「ノンアルビネガー」で懐石御茶屋料理。銀座「宵酔堂 よいよいどう」/ミツカン フルーティス | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

お酒も良いけど、こんな時はノンアルでお料理も楽しんじゃいましょ♪
最近お気に入りのお店!銀座で京都を感じられる懐石 御茶屋料理「宵酔堂」さん
 
懐石 御茶屋料理とのペアリングに
おすすめは「ノンアルビネガー」ミツカン フルーティスです

銀座「宵酔堂 よいよいどう」さん。

銀座駅 C2出口 徒歩2分の好立地にありながらもこじんまりしてて落ち着けます。



 

女将さんは素敵だし、銀座で「京都」を感じるような佇まいが素敵ですよ〜

  


 

最初に女将さんから直々にいただく「折敷」
 太刀魚葱巻き 蕨 口柚子 清仕立て

簡単なお作法も伺いながら しっとりと・・・ 

先付け/ 殻雲丹とずわい蟹のロワイヤル

しっとりと、と言いながらも殻雲丹と蟹に感激してすでにきゃーきゃーいってしまったけど、

それくらいおいしくて。敷かれた鳴門わかめもいただけます

ミツカン フルーティス。お味は数種あり、私はこの「ざくろラズベリー」かシャルドネをよくいただきます

詳細はここからも


●八寸 も好み〜。おいしいお料理が少量多品種いただけるって女性のハートも鷲掴みですよね♪

生湯葉長芋養老豆腐、蝦夷鮑旨煮、金目鯛木の芽寿司、天豆、大山地鶏甲州煮、岡ひじきスナップエンドウ胡麻和え、プチトマトコンポート

お味はもちろん、大将の手仕事も素晴らしくて、

●向付/天然生本鮪 ふぐ 真鯛、妻一式


お魚がおいしいのはもちろん、「妻一式」の手仕事も素晴らしかったです。お料理の注文が入ってから一気に仕上げる桂剝きも、薄さ、幅、寸分変わらず器になっていました。

「いやいや、こんなの基本の「き」で。」とご謙遜されていましたが、そんな謙虚さにもきゅん♪

●蓋物/鯛と筍の揚げ出し  たんぱくで上品な鯛が香ばしくカラっと。

 

●焼き物/黒毛和牛レアロースト 獅子唐 雪うるい 


ここで焼き物のお肉が入ることで、コースとしての満足度満腹度がぐーんとあがる気がします。

しかも上質な和牛をサクッと。揚げたてで

そして、目の前で炊きたて土鍋ごはん〜〜〜

海苔御飯 赤出汁 春金比羅 これだけでも豪華なのに、

トリュフを削っていただき、卵黄とキャビア添え〜

至福の一杯でございます。


そして 今回の私的ヒットはデザートにもあり。

自家製 わらび餅が おいしゅうございます=====!!!


 



 

 

銀座で京都気分〜 お着物でしっとり。と思いつつも、おいしくて楽しくてすっかりテンション上がっちゃいましたが。笑

最後はお抹茶でほっこり。

 

 

 

こっそり、自分の隠れ家的にしたかったですが、笑

やっぱり ご紹介しちゃいます〜




宣言出ている期間は、ノンアルで。

あけたら、日本酒もおすすめが多いそうです〜

 

 

。。。。。。。

 

懐石 御茶屋料理「宵酔堂」

●東京都中央区銀座6-3-16

●予約専用ダイヤル

03-6215-8446

定休日 日曜日/祝日
 
 

。。。。。。。

 

 

 

 

 

▽ランチもディナーもございますよ▽