もうすぐ!新栗モンブラン! 「モンブランスタイル」「和栗や」栗の木 オーナーになれました | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

もうすぐ新栗モンブラン、登場❗️ぜひ‼️


先日、栗の木 オーナーになる事ができました。場所は茨城県 笠間市、栗の品種は 希少さで知られる「人丸(ひとまる)」です。
農園主は、栗菓子専門店の店主でもある 竿代(さおしろ)信也さん。
採れた栗は、竿代さんのお店 代々木八幡「モンブランスタイル」や 「和栗や」の栗菓子になります

9月中旬からは新栗モンブランも始まります🌰!


。。。


夏の草刈り、収穫シーズンも少しだけお手伝いしてきました。


ここの栗の木や土地は、
オーナー制度やクラウドファンディングも無く、単純にお金を出して買える訳ではありません。

何が正しいかはわからないですが、
私なりに考える「栗への愛情」と「本質的な応援がしたい」という思いを伝え続け、認めて頂けました。嬉しいです😌

今後も、食べ手として応援する姿勢に大きな変化は無いですが、これを励みにし、様々な立場や状況に立つ勇気も持とうと思います。


そして 栗だけではなく❗️
日本の食文化、世界の食文化からの学びも大事に、本当に残して行きたい大切な物を次世代に繋いで行けるよう、食の世界で頑張ります。

よろしくお願いいたします。



※竿代さんのお店には、
今後も整理券配布にきちんと並び入店いたします