六本木フレンチ「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション 」バレンタイン特別コースから〜 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション 」のバレンタイン特別コース。パリのロブションから、料理人最高勲章MOFをお持ちのエリックシェフ も来日されていました
今回のフルコース、個人的にかなりお気に入り。美しく楽しくおいしい
36ヵ月熟成イベリコ生ハム
オマール海老は、一口よりやや大きめで剥き身がぷりっぷり。小さ目でもパンチがあり破壊力ある!根セロリ、トリュフと合わせた好みなお味


平目とムースドゥポワソンのキャベツ包み
ムースドゥポワソン作るだけでもすごい手間なのに、、フヌイユ香るソースもたまらなくおいしい
和牛とフォアグラの王道 マディラソースと、
「これで三ツ星を獲得した」とまで言われる世界一有名なマッシュポテトとともに

火入れ抜群!
ご一緒した十文字さんはメインに京都の窒息鴨 
シトロンとデコポンのプチデセールを頂き
お隣りさまは 濃厚なチョコスフレ
私はバレンタイン特別コースから 球体のデセール
コンコンッと割ると、中からイチゴ〜 アイス、生クリーム!チョコ。にゃは〜 これが楽しい!
それぞれが一体になっておいしさとろけるぅ〜
ミニャルディーズの数々は、どれも魅惑的です


。。。

まだ ロブション氏がお元気な頃は、毎年 バレンタイン週間のときに来日されていて。チョコ持ってディナーに来ていました。


。。。。

今年のバレンタインは、
大好きな「パンの最高峰 ふじ森」の食パン、プレミアムショコラ!と決めていたので連日 買いに行ってきました。ももちゃんにカットしてもらい、

個包装にして スタッフさんに。これ、一応バレンタイン限定の食パンだけど、普段の差し入れにも喜ばれそう!

で、パリからいらした エリックシェフには直接お渡しし、喜んで頂けました


22:30くらいからは、歴代シェフたちが、ご自身のお店を一段落させラトリエに集まっておみえ。

恒例のフォトタイム!
河野シェフ、飯塚シェフ、渡辺シェフ


撮るよ撮るよ〜と言いながら、相変わらず各自がマイペースに喋ってるから、後から携帯見たら、こんな感じの 写真が何枚も何枚もあってかなり笑える



はい! 結局、全員揃ったのはこの1枚っきりで。笑

そんな ワイワイ感も楽しい
大好きな ラトリエ。


今月は色々あり、また すぐ行くよ〜