TBSテレビ「グランメゾン東京」に出てきたお料理の原型!監修3ツ星「カンテサンス」では... | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

TBSテレビ「グランメゾン東京」で、木村拓也さん演ずる尾花シェフが作るお料理は 3ツ星「カンテサンス」岸田周三シェフが監修されています。


何年か2〜3ヶ月ごとに通っているレストランメニューが原型となって、こうしてテレビに出てくるって テンション上がる〜。笑

。。。



例えば第2話「ナスのプレッセ」の原型はこちら



↓2018年 6月 「フォアグラとカカオのチュイル」
当時、書いてた私のコメント↓


🔻当時の記事はこちら🔻



。。。。。


第3話「鹿肉のロティとコンソメ」


2018年に頂きました。この時のソースはコンソメではないですが、美しい鹿肉の火入れは今も記憶に残ってます



ちなみに。
2015年 今から4年前に 頂いた鹿肉はこちら🔻
この時もおいしかったですが、今の方が より一層研ぎ澄まされた感じでしょうか。新進化を感じます。





。。。。




定番の「塩とオリーブオイルが主役」「メレンゲのアイス」は毎回頂けるシェフのスペシャリテのひとつ。 

毎回頂けますが、季節によって、トップの百合根やオイルやチーズの状態で味に変化が出ます。

それをうまく感じ取れるか?

ここ数年は、微妙な変化がきちんと感じ取れるか、が自分の測りのようにもなっています。




。。。



古い記事ですが

2016年

2017年



2018年

6月



2019年 




2019年11月のメニューは、後ほど書きますね!