フランス紅茶「ジャンナッツ」10月のワークショップは、フランス伝統菓子とともに〜 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

「サロン ド テ ジャンナッツ」では毎月楽しいワークショップを開催しています。http://janat.co.jp/

今月はジャンナッツ紅茶とブーランジェリー「ビゴ東京」のフランス伝統菓子マリアージュの会
私もワークショップに何度か伺っています。ここで出会えたご縁からすっかり仲良くなった方も。好みが同じって話がはずむし楽しいですよね。

サロンではイートインはもちろん、紅茶も買えます。クリスマスカラーも揃い始めていますよー



。。。。

ワークショップでは、伝統菓子がこんな楽しいアフタヌーンティースタンドで登場!

紅茶とクロワッサン、6種のフランス伝統菓子を頂きながら。ジャンナッツの歴史やフランスのお菓子にまつわるエピソードを〜

フランスにもお菓子にもジャンナッツ紅茶にも詳しい 藤森もも子さん。3年半ほどフランスに住んでいらしたので、その時の体験含めて楽しくお話し下さいました

●カヌレ・ドゥ・ボルドー
●コルベルサシオン
●ガトーバスク
●ファーブルトン
●ガレットブルトンヌ
●クイニーアマン
クロワッサンも!
例えば画面左下、格子状になっているものが
「コンベルサシオン」←イル ド フランス地方のお菓子〜 という事はパリのお菓子なのです!


パイ生地にクレームダマンドを敷き込み、表面に卵白と砂糖で作られたグラスロワイヤルを塗ってパイ生地で模様を作り焼きあげてあるそう

伝統菓子、焼き菓子はジャンナッツの紅茶と合う〜♡ いわゆる「口の中の水分持ってかれる」系のおいしさがありますよね、焼き菓子って。

ジャンナッツの紅茶は余分な香りや成分が無いから、焼き菓子ととっても合うなぁ。

あ!今日の紅茶は「ゴールデン ムーン チャイ」少しスパイシーな香りの紅茶です

どのお菓子ともぴったり合う
ちなみに、私はお家でも毎日アールグレイ飲んでます。フルーツのフレーバーティーも大好き

今月もおいしく楽しくワークショップ伺いました


今月はハロウィン、来月からはクリスマスシーズンに入りますね。ジャンナッツ紅茶もフランス伝統菓子も思う存分楽しみましょ〜


janat 

ビゴ東京