パレスホテル東京/令和最初のクリスマス!上質なおいしさと楽しさ満点 /クリスマスケーキ&ブレッド | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

パレスホテル東京 クリスマスケーキ発表会にお招きいただきました

芙蓉の間で開催、入った途端に上質なクリスマス感がグンと際立つ演出

 

その発表会の素晴らしさはメディアでも多数紹介/ちょうど窪田シェフがテレビ出演中〜

 

 

●レンヌ

100粒!スカイベリーを使って高さ53cmにしあげたケーキ

フランス語で「トナカイ」を意味するケーキです

 

中にいちごが。この三角錐を外すとゴロゴロゴロ〜〜と出てくる仕組み。
エンターテイメント性に溢れた限定5台!お値段7万円!
 
令和元年のクリスマスケーキ。華やかにお祝いした−い!

 

●ブッシュ アン ノワール エ ジョーヌ 限定50個

黄色いショコラでかたどられたブッシュドノエルの中に

ショコラケーキが入っていて

 

ぱか〜ん❤︎開けたら登場するこのジャジャーン的なサプライズ感大好き。

黄色とチョコとベリーのコントラストがきいた色合いも目に楽しい

 

さらに中は丁寧な4層ムース。おいしい〜 限定50台です

 

 

●アルブル ヴェール

フランス語で「緑の木」を意味するケーキ 上からのビジュアルも素敵で

 

断面からのショットがおいしそうでたまりません。

ショコラとピスタチオがパール状になっててなんて綺麗な!

そしてお味のバランスがすごく良かった

 

 

●ネージュブランジュ 限定150個

 

フロマージュブランといちごのコンフィチュールがサンド

そして〜〜〜! パレスホテルで個人的に大好きなモンブラン!
マロンシャンティイが「雪山」スタイルで登場します。クリスマスのお楽しみなのよん

 

ワンピースからウエディングドレスに着替えたみたいなモンブラン。生クリームとマロンのハーモニーは永遠においしい組みわせや〜 限定150台です
 
 
。。。。。
 
定番のいちごショートケーキは2種。限定数はうたわれてないですが、どちらも大人気なのでお早目に
 
●スペリュール
北海道阿寒地域の生クリーム、栃木産のスカイベリー、沖縄黒糖、フランス産AOPバターで上質リッチな味わい。
●ストロベリー ショートケーキ
キルシュで香りづけしたイチゴがふんだん
●クロン実は前述のブッシュ アン ノワール エ ジョーヌ(黄色いチョコの中に入ってた)と同じなんです。直径9cmほどのミニサイズなのでお一人さまでいただけます
 
パネトーネ、ベラヴェッカ、シュトーレンもおいしい!
シュトーレンは4種登場。クリスマス前のお手土産、ギフトにぴったりです
 
 
 
発表会でも大人気でした
 
 
 
 
 
 
。。。。。
 
新年のお菓子、シュトーレンやお年賀スイーツ、
クリスマスグルメなどなど 年末年始もパレスホテルさん大人気〜大忙しですね
 
 
 
 
 
これからも応援しています! スイーツライター佐藤ひとみちゃんと
窪田シェフ、星シェフ、齊藤正敏料理部長もご一緒させていただきました。感謝!
 
 
 
パレスホテル スイーツ&デリ