上皇・上皇后様がご宿泊された 岡山「荒手茶寮」のお部屋で 日本料理お夕飯 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

岡山女子旅 2日目のお夕飯は岡山城ふもとにある「荒手茶房」へ。光栄にも 上皇・上皇后様がご宿泊されたお部屋でお夕飯を頂く事が出来ました




歴史ある建物は 空気が全く違います
そこにあるだけで 重みや風情を醸し出す


400年前の兜
ご縁に感謝です



 
お料理は日本料理をお任せで頂いたのですが、
お部屋とお部屋からの眺めが良いとおいしさが何倍にも増してゆきます


帆立、キャビア、賀茂茄子

ぼたん海老、イカ、お造り
湯葉椀
夏野菜の胡麻あえ(ズッキーニ) とうもろこしの厚焼き風、 はまち胡麻味噌焼
下津井港のタコ もずく酢と
海老、キス、野菜、天ぷら
鮎そうめん 
旬の果物とミルクシャーベット

。。。

岡山城のライトアップやプロジェクションマッピングもあり、普段は17時には閉園してしまう後楽園も、幻想的なライトアップ!

夜のお散歩を楽しめました



8月最初の土日旅
狙ったわけではないけど、イベントも多く、
タイミング良さを体感!