フランス大使館へ。7/14フランス革命記念日祝賀レセプションにお招き頂きました | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

フランス大使館へ。7/14フランス革命記念日祝賀レセプションにお招き頂きました。

https://jp.ambafrance.org/-Japonais-


各界を代表する方々、フランスにご縁ある方々など1000人ほど。すごい人!
庭園にステージが設けられ、ローラン・ピック大使のお言葉を始めに、ご来賓の方々や小学生達の各国国歌斉唱、日本酒の鏡開きなど華やかなスタート

。。。

おもてなしのお料理は、フランスと言えば!のパン・チーズ・バター・生ハム などのエリアから〜




大好きな「ビゴTOKYO」さん
ムッシュビゴも天国で見て下さってますよね。藤森二郎さん、奥様の智子さんと。私もいつもご一緒させて頂いてます。今年も張り切ってまーす♪
「今年も頑張ってるね〜」と早々に、服部幸應先生がブースにいらして下さり。わーーーい♪

大好き フランスチーズもたっぷり登場です!

なんと ボルディエバターはフルサイズ‼️
バター好きにはたまりませーん
側でハムをスライス。おいしいハーモニーの完成
オリーブオイル派の方には メゾンブレモンドも人気 コンフィチュールもおいしいです
ピスタチオ が1番人気だそう
パテ、生ハム、をつまみながら、、

。。。

奥にはフレンチ お料理が盛りだくさん。



帝国ホテルの皆さまは お肉料理を
明治記念館、東急セルリアンタワー、著名なシェフの皆様のお魚、お野菜のフレンチ。クラシックなメニューが多くてフランス人の方々もおいしいと笑顔〜

。。。
スイーツは昨年の4店から一気に7店に増加。嬉しい

アングラン さんの ミニャルディーズの世界観は多くの方々に喜ばれていました



パティスリー レザネフォール さん

待ってましたー プリン♪ クレムキャラメル
というのも。前日7/13 放送の、フジテレビ「にじいろジーン」に出演し、山口智充さん、前園真聖さんに召し上がって頂いたばかり。とっても大人気で、
私も、改めてまた食べたくなってました。笑
とろけるクリームの層と濃く苦さを活かしたカラメルがぴったりの相性。おいしいー♪
菊池シェフ おおきにでございます。


フランス人シェフ達のスイーツも続々と登場

アルノーラエール さん 
フレデリック カッセルさんの 今日の為のマカロンやエクレア、ミルフィーユ、ショコラ、行列人気でした


そして!ピエール エルメさんが初登場。
やはり、マカロンの人気がすごかったぁー


初登場のカカオエットパリさんも、スペシャリテが勢ぞろい

ルポミエのマドレーヌさんも 2年ぶりにお品を出されていて美味しく堪能させていただきました


。。。

と、色々食べて
またまた最後に  パン・バター・チーズで。笑笑
今年のビゴさんは フランス地方のパンをたくさん作って下さってました

全部がスッカラカンに無くなる人気。すごいです

で、フランスパン・バター・チーズ で〆。笑
シンプル イズ ベスト。おいしいー♪
ローランピック大使と。

今年もお招きありがとうございます。
 日仏のご縁を大事に 今後も精進致します!
ご支援ご協力の企業様も こんなに! 
素晴らしいご縁に感謝でございます。



フランス大使館