会場には400人以上!島田進氏 「フランス共和国農事功労賞オフィシエ叙勲祝賀会」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

㊗️会場には400人以上〜‼️

7/8、日本洋菓子協会連合会会長、「パティシェ・シマ」島田進 氏の「フランス共和国農事功労賞オフィシエ叙勲祝賀会」へ✨


農事功労賞 詳細はこちらから



ロイヤルパークホテル東京の宴会場に、シェフや各界著名な方々がお見え、その数400人以上!

巨大なモン富士やガレットも登場し、同ホテル 松山総料理長のお料理もふんだんに、華やかで盛大な祝賀会
個人的なご縁ですが、島田氏のお菓子も大好き、農林水産省「ありが糖運動」でもいち早くお力添え下さった方でもあります

恒例の巨体ガレット 大森先生と

島田進さん 本当におめでとうございます!


服部幸應先生からご祝辞を頂きました。

農事功労賞には3段階あり、オフィシエを叙勲されている方は20人ほど、非常に希少、製菓ではお2人めだそう。先生から「ぜひ最高級 コマンドゥールも目指してほしい!」と力強い応援メッセージも頂きました

島田ご夫妻

。。。

祝賀会は過去エピソードも交えながら和やかに〜

司会は私も仲良くさせて頂いている馬場典子さん。華やかでしたー。最初 気づかず 途中メッセージやりとりで気付いたという。笑笑
(馬場さんのお写真掲載はご遠慮しますね) 

さらに祝賀会は ステージで ガレットにご夫妻とご子息である島田徹シェフも一緒に入刀。なんだかホロッと泣けるシーン。アットホームな雰囲気がとても良かったです


ロイヤルパークホテル 松山総料理長を筆頭に素晴らしいお料理の数々





お料理、祝賀会も終盤での壇上にて㊗️
松山総料理長と島田ご夫妻と。



。。。


大勢のシェフやお友達にも会えて 私も和みながら

遠藤シェフのマカロンタワーも 会場がパッと華やかになり素敵でした〜
‼️お菓子業界スゴイ方々とご一緒できて光栄です
農林水産省の ありが糖運動 でも お力添え頂いている辻口シェフ、また色々多岐に渡りご一緒させて頂く予定です

島田進氏、徹氏、須藤シェフ、ジャーナリスト、先生方 皆様と。この写真、会場に駆けつけて「きっとバタバタして撮れなくなるからー」と集合して撮らせて頂きました。笑  感謝です

素晴らしい祝賀会。堅苦しくなくおいしさと楽しさを皆で体感できるアットホームで素敵だなと感じました


。。。。。


で、実は‼️

その次の日、改めて徹シェフに「お疲れ様〜」をお伝えしに麹町の「ラトリエ ド シマ」へ。


シェフは大きな祝賀会を終えたとは言え、一休みする間もなくご多忙でしたが、後日談で 楽しさがますます盛り上がっちゃう。笑


チョコレートとクグロフを
クグロフ アルザシアンは、た〜っぷり染みたラムシロップと周りのお砂糖のジャリ感が大好き。
小さいけどぽってり重い。おいしいです
テイクアウトしやすく私もよくギフトにしてます


。。。


改めて 島田進さん 皆さま
おめでとうございます‼️

これからもおいしく楽しくスイーツをいただきながら、一緒にお仕事できたり、応援させて頂けると嬉しいです!


パティシエ シマ
ラトリエ ド シマ