完全予約制「日本料理 一凛」さんへ 2019年春 料理画像 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

日本料理 一輪さんへ。完全予約制なので馴染み客のお友達に連れて行っていただきました。
橋本大将は京都ご出身なので、ちょっとした所が関西風で私には心地よくて。ヒスイ豆のお椀〜

黒ごま生麩まんじゅう

 

しらうおと山菜の天ぷら

 

鯛のお造り

 

かつおは新玉ねぎを酢漬けしたものを巻いていただきます

 

タケノコと木の芽と山菜

 

「この八寸でね、お客さんのハートをわしづかみですねん」

黙々とお仕事なさる大将ですが、時々茶目っ気溢れるお言葉が〜楽しい

 

好みど真ん中の八寸!蟹、うに、山菜、酢の物、鯖寿司、ホタルイカ、いいだこ、えび、ナマコ〜〜

 

右下の部分なんて、大好物ばっかりでどこから食べたらいいの〜〜〜

 

いいだこ、しっとり柔らかく煮込まれていてほんとおいしい

 

と感激していたら、若狭牛を焼いていただき

 

さっぱり酢の物を、と言いつつ赤貝とはこれまた豪華で、

 

最後は炊きたてのご飯と、うなぎちゃーん

 

大好物が続いて、最後の最後まで笑みがとまりません

艶やか〜 焼きたてうなぎと白米でおいしさのとりこ
甘味は いちご寒天
ふるふる 美しくおいしい
桜もち  これも関西風、道明寺の桜もちで好み
 
旬素材を大事になさることはもちろん、完全予約制の馴染みお客様が中心なので、その時の体調や気分を伺いながら臨機応変にお造りされているそう。確かに、このこだわりと丁寧さはそうかもしれないです。
 
カウンター8席、テーブル席と個室の完全予約制。
ご一緒できて感謝です。また伺いたい〜
 

日本料理 一凛

http://www.mikizo.com/