「曙橋 鳥勝(とりしょう)」さんで 鹿児島の地鶏焼き〜 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

鳥勝 さんで「地鶏焼き」
焼き鳥じゃないんです、地鶏を余すことなく焼いて頂きます
私は初訪でしたが、誘ってくださった常連さん達は「ここで地鶏を食べ「鶏味覚」をリセットする感じ」とのこと。そういう感覚大好き❗️
常連さんですが、大将が毎回新しい味にもチャレンジ頂いていて 今回は「茶碗蒸し」がそれ。お出汁と卵だけの旨みが凝縮された茶碗蒸し。ほんとおいしかった
各部位を目の前で焼いて頂き、どんどん食べる。
鹿児島のさつま地鶏!旨みがしっかりある。

鶏は、幼い頃から食べ込んでると(一応)思ってるのですが、なかなか 一連のコースで一羽を食べ尽くす事ってない。呼び起こされる記憶とか、発見があり嬉しい!

大好きなムネ肉。そう、ともすれば「パサついて嫌」と言われがちなムネやササミが好きなんです。でも当然、このムネ肉はむちむち!おいしい
焼き だけではなく。お鍋や、
唐揚げと、たまごサンドもー♪ おいしい。サンドの中に唐揚げが入ってます


その間にお鍋を頂き、シメにはラーメンと

雑炊まで頂きました。なかなかのボリューム
特製たまごプリンでシメ❤️



旨みが濃いぃ地鶏。
なかなかお店で本物をシンプルに頂く機会って少ないから感謝です



私も 日本料理やフレンチで自分をリセットするためのお店とメニューがあり、
味覚をリセットするために飲む飲みものもあるのですが、その話しはまたいつか。。。



鳥勝
今回は事前予約コースで頂きました