お鮨「はしもと」新富町 2019年料理画像 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

2019年鮨初めは新富町「鮨はしもと」さんでした。1月に行ってきました
 

あれよあれよと人気になり、食べログも軽く4点超え

予約困難店としても知られるようになった「はしもと」さん

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13176638/

 

魅力はいくつかあれど、おつまみと握りのバランス良さもそのひとつ。量や味のバランスにどちらかに偏りなく「ちょうど良さ」を感じる方が多いのかと。 温かい鶏だしスープで始まりました

 

かにいくら

 

茶碗蒸しには白子が入っています。ポン酢仕立てで仕上げるてあり軽やかにいただけます

 

 

鯖の手巻き

 

アナゴ白焼き

 

 

 

握りは王道のコハダからスタートです

 

 

 

真鯛

 

大間のまぐろ

 

イカ

 

さよりの包丁技が美しく心地よい食感

 

大好物の車海老は個人的なお決まりショットを2つ〜

(橋本さんは車海老をこの置き方にはなさらないのですが、許可得て触らせていただきました)

 

どんっと現れたうには、軍艦巻きでいただきます

 

最後のアナゴはタレで
干瓢巻きを追加し、
たまごとしじみ汁で〆
 
 
奇をてらいすぎない安定したおいしさ。
「あーお鮨いただいてるなぁ」なんて感じられるおつまみ、握りのフルコース
 
なかなか予約取れない店の1つですが、
また伺いたい〜