希少!「サロン・デュ・ショコラ」で食べた「アマゾンカカオ」のお料理 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今年も大人気で終えた「サロンデュショコラ」。
盛り上がった話題は新規出展さんの充実と、カカオそのものの話題が多かったです
 
 
●第4のチョコレート「ルビーチョコレート」
●生産量5%の希少「アマゾンカカオ」
 
 
特に「ここでしか味わえない」体感のNO1は「アマゾンカカオと玉ねぎのグラタン」
まるごと1個の玉ねぎがとろける〜。アマゾンカカオを上から削ってくださいました

「牛ほほ肉の赤ワイン ・アマゾンカカオソース」もおいしい

 

ナイフがいらないとrけるほほ肉。もともと赤ワイン煮込みは好みの料理ですが、アマゾンカカオを一緒に食べることで一層、濃厚で奥深いおいしさゾーンに導かれます〜

 

ソースは豆パンで余すことなくいただきました

 

 

こんなすごいメニューを会場でお出しくださった 太田シェフ、髙橋シェフに感謝です

 

 

カカオニブパイも美味しかったです。会場では発酵をテーマにしたソースをつけていただきしたが、そのまま食べても美味しかったです。パイは、日頃からお世話になっている静岡「春華堂」さん(うなぎパイで有名)とのコラボ。これもご縁かと思いました

 

 
 
会期中の最終日1日前に伺いました。
あーもう、食べられないのかなと思うと寂しいですが
「食とおいしさは一期一会」を痛感。
 
また食べられる日がきますように