超予約困難!静岡「天ぷら 成生(なるせ)」2019年1月料理画像 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

静岡「天ぷら 成生(なるせ)」さんへ

旬の静岡産の食材にこだわった、志村剛生大将の天ぷらを食べる「だけ」でも静岡に行く価値があると思います

落花生のすり流し、6キロのヒラメ お造り油引きから始まり



お魚9種、野菜8種の天ぷら。間にサラダが入り、最後は「天丼、天バラ、天茶」から選びます。
甘味(又は果物)静岡茶でシメ

太刀魚 今日1番の天ぷら! ふわふわサクサクと身の甘みがすごかった
サヨリ 身が厚くて柔らかく、結び目のところがしっとり半ナマの火入れでおいしい。旬魚で、生を見るとかなり大きかったです
ブロッコリー  薄くスライスする事で舌に馴染みやすく甘さが伝わりやすい。香りも高く感じます
野菜で1番感動したのが。静岡葵区レンコン
お芋のようにホクホク。糸ひくほどの繊維が入っています
静岡大浦ゴボウ、人参と続き、どちらもおいしい
浜名湖の車海老
大浦ゴボウ
甘く熟した果実のようなにんじん
箸休めのサラダには手仕事された野菜やホタテが入り、
静岡のしらうお
大葉でくるんだスタイルと
一尾一尾パラパラに揚げて頂きました。ヤミツキになるおいしさ
甘鯛の松笠揚げ 絶妙な火入れを体感
ホクホクのさつまいも。手づかみで頂き、皮のパリパリとしっとり甘みを体感
はまぐりは、お醤油とわさびで
葉つき玉ねぎは強めに揚げ、醤油の香ばしい旨みとともに
早春の筍
メゴチ
炊きたてご飯は、、、
本来は1つを選びますが6人の方が2種食べたいと声を揃えたせいか、小さめで天丼と、
天バラの2種を頂きました。感謝です おおきに
甘味は 日によって違うそう。今回は静岡の、皮ごと食べられる甘いレモンと静岡茶
みずみずしく皮まで食べられる。甘い!
カテキン充分な 静岡茶で爽やかなうまみ

昨年は夏に伺いました。
今回は冬から早春の味を堪能


どちらもおいしい!

でも個人的には、大将の手作りくず餅が大好きなので次回はその回に当たるといいなぁ。

なんて思いつつ、、

超予約困難なので、行けたらいつでも行きたい!のが本音かしらんらん♪  笑笑




静岡はおいしいものが多いですね♪