2019年1月9日、銀座で開催された「メリーチョコレート カムパニー」2019年バレンタイン商品発表会へhttps://www.mary.co.jp/mary/
メリーチョコレートカムパニーは日本初のバレンタインフェアを開催した企業でもあります
2019年大テーマは「気持ちをカタチに」
サラッと一言のようですが、これが実に奥深く複雑なはず。だってこれだけ「人の気持ちが様々」な現代日本においては、「あんな気持ちこんな気持ち」を商品に具現化できるのは至難な技だと思うのです。幅広いラインナップと販売力が揃ってこそ。
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商品ラインナップ ズラリ〜〜〜〜!!!
発表会では、小屋松 義晃(こやまつ よしてる)代表取締役社長 自らお話を伺えました。
●「サロンデュ ショコラパリ」結果報告、
●2019年のバレンタインの方向性など
メリーチョコの素晴らしい点は良質な洋菓子とチョコレートを作り上げる技術伝統と全国に販売力をもつこと、
バレンタインも「儀礼ギフト」から「カジュアルギフト」にシフトしている昨今。
一方で「平成最後」の考え方から「温故知新」「伝統と革新」など古きを見つめる姿勢も感じられる。まさに多様化する価値観が浸透しています
そして「世界の頂点に立つトップショコラブランド」をお持ちなところだと思います
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3年連続!「サロンデュ ショコラパリ2018」で最高位 金賞を受賞した「Tokyo Chocclate」はこの日も大注目
「新TOKYOジャポニスム」をテーマに「薔薇の花束を贈る気持ち」をショコラで表現した「薔薇」や、「パリ万博」を意識した日本の伝統工芸品をあしらったデザインのショコラなど、味そのもの、食べ方、形に至るまで大石シェフの想いがこもったショコラ
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当日拝聴した サロンデュショコラのムービーでも、フランスの方々から大絶賛されていました
会場ではトップショコラティエ 大石茂之シェフからお話やデモンストレーションも。
マスコミ関係者、メディアカメラの数もすごい!
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「気持ちをカタチに」がテーマ。各商品ラインナップをパッケージや価格ラインや原材料から気持ちやシーン別にご紹介いただきました
「エレガント」「本命さんに」「お友達に」など。もちろん、結果的には人それぞれ違って良いと思うのですがご参考まで
●メリートリュフル
・フルーツとカカオの可能性・アイコン的なかわいらしさ・本格派の味わい
「自分へのご褒美、女友達、感謝の気持ちをカタチに」しやすいチョコとして注目です
会場では「洋ナシ 新潟ルレクチェ」をいただきました。おいしい!
●THE STYLE (ザ スタイル)
今期注目の「酒ショコラ」です。もともと大石シェフもお酒をあしらったショコラがお得意。
スタイリッシュなパッケージで、上質、贈る相手によって選べるラインナップになっています
本命さん、男友達や上司にも
●奏(KANADE)
大石トップショコラティエ監修、和素材の組み合わせで「諸国名産ショコラ」が個人的にも嬉しい
●星の王子様、ムーミン、マプティットミネット
おいしくて可愛いパッケージは圧倒的な品揃え、ラインナップでファンのハートをきっちりキャッチしている定番シリーズ
ほんと!どれも食べたい、買いたい、贈るのも楽しみ〜〜
差し入れによくお渡しする グレイシャス
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小屋松社長、大石シェフとご一緒させていただきました
大石シェフのお話はいつも楽しいです。
私も長く企業に居たことがあるせいか、企業の中でトップシェフとして立ち続ける、世界に飛び立つお話も、、本当はとてもご苦労かと思うのですが、いつも楽しそうにお話されます。
そしたら!大石シェフを中心に、ショコラティエとしてのお話が書かれた本「サラリーマン ショコラティエ」も発売されていて感激
うふふ。大好きなメリーチョコをつまみながら読もうと1番大きいチョコ選んじゃいました。
本はここからお買い物できまーす🔻
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784478084540
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メリーチョコレートカムパニー