10品が販売決定!農林水産省「フード・アクション・ニッポン アワード2018」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

決定!農林水産省「フード・アクション・ニッポン アワード2018」最終審査会場に伺いました

http://syokuryo.jp/award/winning.html

 

西経子課長とお写真ご一緒させていただきました

 

 

。。。。。

 

大手百貨店、流通、外食事業者さんが審査委員となり全国の名産品をコンテスト形式で発掘!
最終会場には一次予選を通過した100品のプレゼンテーションがあり、その中から10品の販売が決定しました
 

10品には、例えば、阪神阪急百貨店「じゃことらっきょうの生ラー油」、ローソン「とろたまぷりん」外食ではトランジットジェネラルオフィス社が「茶ノベーゼ」、フォーシーズ社が「おぶせのたまご」を選定され、
日本橋「ゆかり」野永大将が、焼肉「格之進」さんの「牛醤」を選定されました。
今後、各店でおいしさに出会えるのも嬉しい!
会場で野永大将にお目にかかれました
image
 
。。。。
 
 

今年は和食文化ユネスコ無形文化遺産の登録5周年でもあり「和ごはん」を食べる機会を増やそうと「Let’s!和ごはんプロジェクト」コーナーも設立。「特別賞」も選定されました

紀州梅真鯛さんは、すでに私も高島屋さんでその存在を知りコメント寄稿させていただいています。おいしくて贈り物にも縁起良さがいい

 

牡蠣丼

鯖すし

「Let’s!和ごはんプロジェクト」コーナーとても充実していました。特別賞に選ばれた詳細はこちら

http://syokuryo.jp/award/winning.html

 

。。。。

 

山形からは、フードアナリスト協会でもお世話になっている「TAMAYA」の米パスタ、山形県つや姫とだだちゃ豆のお米パスタです

おいしくて大好きな米パスタ。

image

 

福島「だいずくりーむ」おいしかったです

 

 

鯖バーグ

 

オンワードホールディングス社が選定された 熊本の「小国ジャージーバターサンド」

おいしくて、思わず全種試食し、断面まで撮影してました。笑

徳島県「阿波尾鶏」の鶏ぶし「地鶏の旨み」
ローソン社に選定された「とろたまぷりん」販売が楽しみですね
個人的に「こんなのあったの!」と好奇心旺盛だった「ゴールデンライム胡椒」爽やかな酸味のある胡椒で上品なおいしさ
 
100選、10選に選定された皆さまおめでとうございます。
一部の商品は11/3の丸の内農園ジャパンハーヴェストに出展されるそうです。
楽しみ