祝!日本・メキシコ外交130年 / 日本料理とテキーラで懇親会 ippin | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今年、日本とメキシコ合衆国は外交関係130年です。おめでとうございます!

青山「東京十月」で 、メキシコ大使館の皆様、ippinぐるなびキュレーターさんとの懇親会が開催

(メキシコ大使館さんのippin記事はコチラhttps://ippin.gnavi.co.jp/curator/mexico/)

 

お食事はなんと!「日本料理とテキーラ」をマリアージュ。初マリアージュの体験です。


サントリースピリッツ株式会社さんから、「Sauza」正統派スタイリッシュ・テキーラの説明会や飲み比べもあるそう。楽しみ!

 

まずはメキシコ大使館のマリオ アルベルト ソトさん、カレンさんと早々に乾杯〜 

 

ippin キュレーター先輩、マロンマロンさん、イザベラさんのお姿も

カクテルは「オーガニックマルガリータ」

人気の「サウザ スリージェネレーションプラタ」をベースにライムの香りで爽やか。スターターにぴったりです

 

。。。

 

 

お料理は冬野料理長からご説明いただきました

 

食材にもメキシコ産アボカド、アスパラ、松茸、トマト、バナナなど、お料理にもメキシコ食材が活かされているそう 

 

●あん肝、小蕪、ぽん酢あんかけ、もみじおろし

●唐墨大根、揚ぎんなん

 カクテルの爽やかさと大根の辛みが合います。カラスミの塩味とも相性ぴったり

 

 テキーラの詳細はこちらからも🔻

サントリースピリッツ

https://www.suntory.co.jp/news/2015/12336.html



。。。。。

 

ところで。


私も会場で聞かれたのですが、皆さま「テキーラ」はよくお飲みになりますか?

 

実は20人近くいた中では10名弱の方が「テキーラよく飲みます〜♪」とご回答。

おぉ!(驚き)すみません、私はどちらかというと飲む機会少なくて・・・(汗)

 

 

一方、会場でも「パーティーの罰ゲームで一気飲みとか?」など「とにかく強〜いお酒!!」のイメージも先行しがち・・・?


でも、「テキーラ→パーティーで盛り上がるお酒→楽しいお酒! 」ということですよね。

 

 

世界では、テキーラベースのカクテルも人気が高いです。「どんなものにも合うおいしさ」を改めて体感しました。厳選された素材と職人技が生きるテキーラ。美味しさ楽しさを再確認できたのです。

 

 

。。。。。

 

 

懇親会では、サントリースピリッツ社にお勤めで、テキーラ・マエストロ(日本テキーラ協会認定)の資格もお持ちの塚原真奈美さんからプレゼンテーション、テキーラの特徴や「Sauza」のこだわりを教わりました

 

 

。。。。。

 

テキーラの原料は「アガベ」という植物で、世界一の消費国はアメリカです。実は今「100%テキーラ」の注目が高まっており、ハリウッドセレブにも愛され人気も急上昇

 
フレッシュな原料にこだわり、熟練の職人技で収穫。マイルドな旨みを出す独自の抽出法(蒸煮、圧搾など)や糖化で作られています。つまり、「Sauza」は質の高いテキーラと言えます。
また、サウザ3家にわたる職人魂が生んだ「正統派のスタイリッシュ・テキーラ」として世界からの信頼度も高いです

 

。。。

 

4種飲み比べ(私にはゴクリと飲み続けるには強く「舐め比べ」でしょうか。苦笑)


でも、きちんと違いが解って嬉しい


右手前のほんのり熟成したタイプが好みでした

(女性に人気だそう)

 

。。。。。

 

●マグロ、メキシコ産アボカド、長芋

アボカドとマグロは相性良し。お醤油ベースのスッキリした味わい。長芋がシャクシャクしながらとろけ、アボカドのクリーミーさと相乗効果〜

そこに合わせたのは「サウザ クーラー」。シュワっとキレよくおいしい。コンビニや量販店でも気軽に買えて飲めるのも嬉しいです
こうして気軽にボトルで飲めるスタイルもいい。女子会向きね〜と皆様と

 

●焼き八寸 まなかつお西京焼き、メキシコアスパラ、湯葉、栗など(好物がいっぱい)

 

カクテル「バジルバローマ」、続いていただいたのが「ポワール マルガリータ」
洋梨の薫り、フルーティーで飲みやすい。カクテルいただく度においしくて「乾杯〜〜」♪

こうしてだんだんテンションが上がって楽しくなるのは美味しいお料理・お酒・楽しい会話があってこそ。日本料理とテキーラ❗️合う❗️
↑気軽にカチカチ乾杯していますが、実はグラスは「ロブマイヤー」なのです!すごい!

(割らないよう気をつけなきゃ)

会場には 株式会社ロシナンテ(日本代理店ロブマイヤー)天野部長もいらしてくださいました

 
。。。。
 
お料理のメインは黒毛和牛、柚子胡椒ドレッシングのサラダ
赤身派の私には、やや脂身が多い部位かなと思ったのですが、テキーラカクテルには相性良しですね。ご自宅でお肉を焼くときにテキーラに漬けてから焼くとグンとやわらかくなるそうです。テキーラがお料理にも使えるとは!魅力ですね
●メキシコ松茸ご飯 香りも食感もきちんと活かされていました
 
●メキシコトマトとバナナのシャーベット
甘すぎずバナナとトマトの香りがいいです
●バナナのティラミスカクテル
これ!甘党の私にはとてもおいしい組み合わせ 

「サウザ ブルーレポサド(ほうじ茶インフュージョン)、自家製カモミールシロップ、バナナ、ヨーグルト、マスカルポーネ、ココアパウダー」また飲みたい〜❤︎

ちなみに、当日はメキシコ大使館のマリオ氏と隣席でした。

マリオ氏に「日本ではテキーラって、お塩なめてレモンかじってクイッと一気飲み!みたいなイメージ!」とお話したら、メキシコではそういう飲み方は普段あまりしないそう。

(昔はあったかも?とか、何か特別な会の時とか、などだそう)


例えば、日本で日本酒飲む時、三三九度とかしないですよね。笑 そんな感じかも。いやはや、先入観とかイメージって面白いですね。



色んな事知れた!
こういう発見のある懇親会、楽しい〜♪


。。。。。
 
最後に皆様と記念写真= 
ご一緒した皆さま感謝でございます
 
日本とメキシコ合衆国は外交関係130年
これからも飲食でご縁が広がり深まりますように

 

 

●ippin●


メキシコ大使館さんのippin記事 https://ippin.gnavi.co.jp/curator/mexico/)

私のippin記事 https://ippin.gnavi.co.jp/curator/satoimayumi/