ザ・キャピトル東急ホテル クリスマスケーキ 新作7種!「Star星」をテーマに煌めきのケーキ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ザ・キャピトル東急ホテル クリスマスケーキ発表会へお招きいただきました

https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/index.html

image




溜池山王駅からすぐ、好立地なザ・キャピトル東急ホテルは、かつて「星の見える景勝地」として知られていました。

 


今年は「ザ・キャピトル クリスマスケーキ2018」のタイトルのもと「Star Cheistmas」〜星や月と太陽などをモチーフに、煌めくケーキが勢ぞろいしています

 
 
。。。。。。
 
 
 
7種ある中、私のおすすめベスト3を先にご紹介させていただきますね。
(商品詳細は一部公式HPから抜粋しております)



 
●キングフロスト Ver.2018 20,000円 約38cm 限定20個
シリーズ7年目となる雪だるま型ケーキ。今年はクリスマスケーキを作るパティシエ姿で登場
 自信作!とおっしゃる安里哲也シェフ
image
image
見た目の可愛さだけではなく、食べてふわっと優しい気持ちになれるような 温かさを感じる、そんなケーキでした。ホワイトチョコレートの球体の中はふんわり優しいスポンジ生地、濃厚なホワイトチョコレートムース、ジューシーな国産の苺がふんだんに敷き詰められています
image
サンタの横にあるピスタチオのムースも濃厚でなめらかで、それはそれはおいしかったです。皆さまのパーティーでもきっと盛り上がると思います




 
■ブッシュ・ド・ノエル 4,800円 16cm×7.5cm
愛媛県産中山栗とフランス産、2種類のモンブランクリームでデコレート。2種の栗がいただけるなんて栗好きの私には嬉しすぎます〜
一口いただくと、とてももっちり。和三盆と米粉を使っているそう。おいしい〜! ロールケーキは切りやすく「分かち合う」のにピッタリ。どなたにも好まれそうです
image
 
 
ノエルショコラ 4,800円 17cm×7.5cm
惑星をデザインしたシックな装いのケーキです
試食させていただいた中で、好みドンピシャな香りと風味!
image
 
ブランデーがほのかに香る大人テイストで、ほろ苦いチョコレートのガナッシュ。
そして香り豊かな秘密は、ほうじ茶のクリーム。
シロップをしみ込ませたアーモンド生地もとてもおいしかったです。
 
 
地球をイメージしたチョコは「必ず一口で食べてください」とのこと。
中に、とある仕掛けがありました❤︎

こちらは召し上がってからのお楽しみに〜 演出力もあり、オトナが集うクリスマスパーティーにおすすめ
 
image
 
 
 
。。。。。。。
 
 
会場でも人気だったのが、
 
ルージュ ノエル 3,500円 12cm 限定50個
美しい赤が目を引く、流れ星をあしらったムースケーキ。甘酸っぱさがおいしい。見た目のインパクトもあり、きっと人気でしょうね。発表会でも大人気でした
 

 

レアチーズ for Christmas 4,600円 15cm
フランス産のクリームチーズを主軸としたレアチーズケーキと、爽やかなヨーグルトムース。パッションフルーツがプチプチはじける食感も楽しい

 

クリスマスショートケーキ 4,500円 15cm / 5,500円 18cm
洗練された上品な味わいのショートケーキ。香り高い国産の苺がおいしい。そして特筆は口どけの良さ。北海道産の生クリームがすーっと溶けていく余韻が楽しめます

 

 


クリスマスブレッド「シュトーレン」
 


中のフルーツがぎっしり入ってリッチなおいしさ。なんと4ヶ月も熟成させているそう。生地のまわりがサクッとして軽やかなのでコントラストも楽しい。厚切りで食べたくなるような印象でした。笑
 
シュトーレンは12月1日から店頭販売されるそう
 
 

 
。。。。。。。

 
キラキラ煌めくケーキは、見た目も大事ですが、やっぱり「おいしさ」が重要ですよね。

ザ・キャピトルホテル東急さんの今年のラインナップは、その両方が揃っています。
 
大人スタイルのビジュアルもあれば、サンタスタイルのケーキもある。用途に合わせて選んでくださいね


クリスマスケーキの予約は10月1日からです!


 
 
ザ・キャピトル クリスマスケーキ2018
 詳細はHPに🔻