6/6 恵比寿に開店!「酒 秀治郎」〜こだわり日本酒と和食のお店 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

6/6 恵比寿に開店した「酒 秀治郎」へ伺いました

直野秀治郎さんが厳選する、こだわり日本酒と家庭的でほっこりおいしいお料理をお任せコースでいただけます

 

店内は一枚板の素敵なカウンターと奥にテーブル席があり、落ち着いた雰囲気

 

 

お酒もお料理もお任せで

 

 

まずは6/6開店にちなみ、秋田県の超人気!新正酒造さんの「NO.6」です

大好きな特別純米生原酒で乾杯です、うれしい〜

 

 

しじみスープとアボカドのぬか漬け、鯛の押し寿司からいただきました。

 

どれも胃腸に良いお料理、少しお腹にたまるお米も入って

つまり「悪酔いしない」用に気遣われた食べ物の組み合わせかなーと思いました。

 

ぬか漬けって、植物由来の乳酸菌を豊富に含み、腸内環境を整えるのにも嬉しいです

 

絹のようにきめ細やかな、木綿豆腐

 

水茄子の味噌づけ

 

食感良くしあげたお豆

 

おかわかめ、おかひじき

 

そして、お酒は陸奥「八仙」

 

「萩の鶴」と続きます。春夏秋冬のお酒がある「萩の鶴」さん。夏バージョンはキリッとキレがあっておいしい

 

身がつややかな鮎のコンフィ。頭も尾も骨まで食べられます

 

みむろ杉 


山口県 永山本家酒造さん 純米酒「貴」

 

栃木県 若駒酒造さん

 
おいしいお酒がどんどん進む〜 からすみ、明太子、ふぐ粕漬け

 

タケノコのコロッケ 途中の味変は「しおから」のせて〜

 

 

 

 

京都 澤屋さん「まつもと」もいただき、

 

しじみの煮付けをいただきながら、

地鶏焼きもおいしい〜

 

はせがわ酒店「BIO 自然郷」と

 

そぼろクリムチーズの海苔巻き、わさび添え

 

これ、覚えておきたい組み合わせ!とってもおいしいです

 

おそばとめかぶで〆

 

 

この日は8種日本酒とおいしいお料理をお任せで。

時には「アレも飲みたいコレも飲みたい」とお好みに合わせて楽しめそう