祝30周年!ヒルトン東京ベイ「王朝」がリニューアルオープン! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ヒルトン東京ベイが30周年!そして人気の中国料理「王朝」がリニューアルオープン‼️

料理学校校長、中村奈津子先生とプレス会にご一緒してきました。

https://www.hiltontokyobay.jp/restaurants/oucho




銀座に学校をもつ 奈津子先生曰く

「舞浜って15分ぐらいで着いちゃうの、都心から意外に近いのよね。」


そう、思ったより近いんです。この日は舞浜駅からシャトルバスに乗り2〜3分で到着です

アクセス詳細はこちらからも🔻https://www.hiltontokyobay.jp/access/

 

 

王朝は地下1階です。


邸宅風なモダンな雰囲気。西洋のアール・デコと東洋の中華格子が掛け合わさったようなデザイン

 

半個室席は、ご覧の通り!異空間の開放感です。美しい日本庭園が目の前に広がる。地下だからこそ樹々を見上げられ素敵です!

 

お祝い乾杯はモエ・シャンドン。しかも楊貴妃も愛した果物「ライチ」がゴロゴロ〜

 目の前で注いでくださり、すごくテンション上がる一杯です。ライチはそのまま食べられおいしい


ソフトドリンクは「花茶」をいただきました。ローズと美容に良いクコやナツメが入ったお茶

 

 

。。。。。。


 

お料理はお任せコースでいただきます

 

お料理の詳細はこちらからも↓

https://www.hiltontokyobay.jp/restaurants/oucho/menu

 

。。。。。。

 

 

●初夏の冷菜盛り合わせ くらげ、ホタルイカ、サーモンなど魚介を中心にいただきました

お肉系前菜は、霧島ポークのチャーシュー、蒸し鶏の四川ソース、スペアリブ黒酢煮込みなどもあります)

 

●海鮮が彩る冬瓜とろみスープ 海鮮のうまみが効いて とろみ具合が良くおいしいです

 

●海老、帆立と夏野菜の塩炒め 海鮮の火入れ具合が良くてぷりっぷり



前菜、スープ、炒め物と海鮮を中心にいただきましたが、温度感、とろみ、塩梅が良くおいしい。

海鮮系はお年を召された方もお子様もお好きですね。料理の最初に「おいしい!」と思えるお味がくると それだけで嬉しくなるものです。



で、さらに、、、‼️
 

 

 

お肉はクリスピースペアリブ!迫力で登場です!

 

サーブワゴンが運ばれてきて、目の前でカットしてくださいます。パフォーマンスも楽しい

 

「金の砂」に見たてたスパイスと衣でサクサク食感がいい。周りの唐辛子はイメージ添えですが、見た目以上に辛くないです。 


しっかりと蒸し煮されたポークは余分な脂が抜け「お箸で切れる柔らかさ」。おすすめ!

 

田 純智(でん じゅんち)料理長のこだわりは「素材選び」だそう。ご自身で築地に足を運び、旬食材を探されているとか。


 。。。


この後、料理されるオマール海老!新鮮!

 

 

。。。。。。。。。。。。

 



オマール海老が出てくるまでの間は「点心で楽しむ中国紀行」〜 どらが鳴らされ点心が飾り棚で入場してきます。でんでんでん♪と小さな上品な音なのでご安心を。笑

 

 

全部で7品。広東料理「海老蒸し餃子」「翡翠餃子」上海「小籠包」、もち米と豚肉の焼売など4大中華それぞれの味を楽しめるようになっています




。。。。。。。。。。。。。。。


wow(ワオ)!と驚きモーメントがいっぱい!

ヒルトン東京ベイならではの驚きメニュー、
まだまだ続きます!

オマール海老は「チャーハンとスープ」さらに「あんかけスタイル」に大変身〜

素揚げされた半身がチャーハンに入り、
パラパラお米とぷりっぷりオマール海老の弾力を堪能しながら、

スープもいただき、さらにあんかけもとろ〜り。色んな組み合わせで楽しめる、どのパターンもおいしい!

●しびれる旨辛 坦々チャーハン 
● NYスタイル 牛肉とオムレツのチャーハン もいただきます


坦々チャーハンは、目の前で山椒を挽いてくださいます。香りが良くどんどん食べ進みます。

NYスタイルチャーハンは、田料理長がニューヨークで腕を振るわれていた時の人気メニューをアレンジなさったそう。

オムレツには自家製XO醤も香ります。牛肉のオイスターソースに程よくとろみがありペッパーや醤のパンチと丁度良いバランス。おいしい
 
。。。。。。。。。。。。。。。

デザートはブッフェスタイルで「好きなものを好きなだけ」楽しめます
 
 
自家製 杏仁豆腐はとろけるおいしさ〜 必食です

今回は、フルコースいただきましたが、
オマール海老の炒飯とデザートブッフェだけ、など気軽な利用もできそう。

また、「王朝の味覚」バイキングメニューも人気ですし、料理・サービス・インテリア 三拍子揃ってます〜

ママ会、ご夫婦、恋人同士、親子三代でも楽しめそう!
 


お料理の詳細はこちらから↓

https://www.hiltontokyobay.jp/restaurants/oucho/menu





。。。。。。。。。。。。。。。。。


 
最後に施設を案内頂いたら、日本庭園に隣接したプールを発見ー♪
 
ということで、奈津子先生と夏BBQを計画!

今回は視察なので、プールサイドに着物で失礼。笑 

7月からプールサイドでのBBQが可能になるそう。楽しみ〜

 



ヒルトン東京ベイ、都心から近い穴場なリゾートとしておすすめです!

https://www.hiltontokyobay.jp/