発表!世界料理界のオスカー賞!「La List ラ・リスト」日本は世界最多の135店が掲載 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

5/24フランス大使館大使公邸にて「世界料理界のオスカー賞」とも言われる「La List ラ・リスト」の受賞パーティーがありました。https://www.laliste.com/ja/

 


La List は、信頼性の高いwebサイトで、世界有数のグルメガイドと情報を蓄積しています。「世界のトップ1000店」には、日本から最多!! 135店が選ばれています。

本国フランスではエマニュエル・マクロン大統領から「料理界のオスカー賞」として受賞式がありました。

 

日本ではローラン・ピック大使からご挨拶を頂きながら授賞式が開催

 

日本を代表するレストランシェフの皆様が続々と入場され、、、

 

全国から日本料理、鮨、フレンチ、イタリアン、中華、etc 著名なシェフの皆様が一斉に集まり華やか


最高点は99.75、フランスの「Guy Savoy」です。
日本のトップは「銀座 久兵衛」さんの99.50、今田大将もお見えでした(左から2番目)
菊乃井の村田料理長も笑顔満開です

 

皆さま本当におめでとうございます!
 
。。。。。。。。。。。。

 

授賞式の後は、懇親会。別室で「リッツカールトン東京」「ホテルニューオータニ」チームが作ってくださったお料理をいただきます。前菜が美しい〜〜〜!

 

一つ一つの丁寧さもすごかったです、そしておいしい!

 

長蛇の列ができて人気でした、ローストビーフ!

 

数多くのメディアも取材にいらしていました

 

温かいお料理も出来たてがどんどん運ばれてきます

 

。。。。。。。。。。。

 

 

フレンチ「ナベノイズム」渡辺シェフ

イタリアン「ラ ベットラ」落合シェフ

日本料理「龍吟」山本シェフ

フレンチ「リューズ」飯塚シェフ

 

服部幸應先生を囲んで皆様と。フレンチ「ティエリー マルクス」小泉シェフもご一緒に


 
 

 

 
日本の掲載店舗 一覧です🔻
  
 
 


 

 詳細はコチラへ

https://www.laliste.com/ja/