テントで食べる!話題のチキンバル「コスギ ロッジ」。住みたい街人気「武蔵小杉」へGO〜! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

焼きたて1羽!ローストチキン〜!!

店内にテントがある、話題の「cosugi lodge コスギロッジ」で頂いてきました。
https://www.facebook.com/cosugi/

お友達がオーナーさんと仲良しでお席を設けていただきました。感謝でございます!

場所は「住みたい街ランキング」でも上位の「武蔵小杉」。


駅歩4〜5分「パークシティ武蔵小杉 ザガーデン」1階です

 

店内がすっごくカッコよくて、開けるとどーんとキッチンがあり、その周りをお席で囲む感じ

 

で、サイドを抜けて、、、

一番奥がテントになってるんです。こういうの好き。テンションあがります〜。

 

 

お子様も喜ばれるし、女子会も、ご夫婦、男女ペアでも。しっぽりも ゆったり〜もOKな感じ

 

 

。。。。。。

 

夜のお料理は基本的にはアラカルト。ローストチキンは1羽か半羽、選べます。コースも今後できるみたいです

 

ドリンクは、クラフトビールがイチオシ。地元、川崎のペールエールもありますし、蝦夷ビールもあります

 

ビール注ぎたて〜取っ手が白樺になってて可愛い


ピンクドライ ジンとベリー系のドライフルーツが入ったお酒も飲みやすくおいしかった。見た目も可愛くおすすめ

 


オーガニッククラフトコーラもあり、ノンアルコール派の方に良いかも〜
 
。。。。。。。。。。

抗酸化野菜のグリーンサラダ 
完全無農薬野菜です! だからこそオリーブオイル、レモン、お塩でシンプルにいただくのがいい

生ハムとピーナッツバターとチーズといちご

すごくおいしかったです。甘塩っぱさがいい
お話を伺ってみたら、メニューは「世界100人のシェフ」にも選ばれた「Zero Milano」の、篠原秀和シェフが監修されているそう

個人的感想ですが、篠原シェフとは先日の「ぐるぐるナインティナイン」でご一緒させて頂いたご縁があり(^^)。

ここで頂けて嬉しくなっちゃいました。



「ビーツのマッシュポテト」クリーミーさと、ビーツの土のような香りがバランス良く好み



 

 

。。。。。。

 

さてローストチキンです!


遠赤外線で70分ぐるぐる焼かれます〜〜

 

 

ドンッと3羽!!! 


ホーローに盛り付けられて、そのまま皆でワイワイ食べましょー♪(キッチンでサーブしたものをテーブルにお願いすることもできます)

 

個人的には1羽のままテーブルにお持ちいただくのが楽しいと思います〜


食べ方はそんなに難しくありません。ワシャッとももを引くと、そのまま外れます。

 

国産ハーブ鶏に数種のハーブ塩をつけて焼いているので、

もも肉は そのまま食べる
ムネ肉は ソースで食べる


のがおすすめです〜!

ローストチキンにソースが添えられているのは珍しいですよね。「たまごワサビ」「ポン酢ジュレ」どちらも和風味というのも嬉しい

 

鶏肉にたまごワサビ。あ、鶏と卵で親子ですね〜 おいしいです!

 

特注チーズは ふわっふわに削ってくださいました

 

 

 

 

卵は川崎産です。高津区にある「森正養鶏場」の「モリモリ卵」

この卵を使ったプリンがおいしい。もともと「コスギカフェ」での定番人気メニューでした。


今回「コスギロッジ」でもメニューに!とリクエストが多かったそうです

 

 

まろやかで、とろみもちょうどいい。愛されプリンですね

 

「もっとさっぱり」が好みの方はジェラートもあります。この日はレモンとグレープフルーツ

。。。。。。。。。。。

ちなみに「武蔵小杉」って、ローマ字で書くと「MUSASHI KOSUGI」ですよね。
でもお店は全て「COSUGI」とあえて「K」を「C」にしています
その理由を伺うと「CO」には「集まる」「一緒に」の意味が含まれるからだそう。

なるほど。「KO」ケーオー(ノックアウト)の意味よりずっといいですね(^^)


「おいしいチキンでみんなが集まる」
素敵なお店です!お店のフェイスブック↓

https://www.facebook.com/cosugi/posts/632296670250828:0