ミシュラン2つ星 お鮨「海味(うみ)」2018年5月 の画像 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

「ぃらっしゃーぃ!!!!!!!!」と、それはもう、大きな声で威勢良くお出迎えいただけます。

外苑前駅から徒歩5分ほど。「海味(うみ)」のお鮨に、食通のお姉様と伺って来ました。わーい
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001179/
 

中村龍次郎大将。気遣いも細やかでほんと楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝

 

お鮨は「つまみ」「握り」が入り乱れるタイプです。

最後に3種巻物を追加して、合計27皿いただいて来ました

 

1.能登半島 岩もずく

 

「先に1かん握らせてくださいね」と。

2.和歌山 那智勝浦 135.6キロ マグロ握り

 

3.愛知県コチお造り
4.九州 有明海 あげまき貝 蒸し
5.鹿児島 鯵 握り
6.いばらがに 内子の茶碗蒸し
7.鹿児島 阿久根 ムラサキうに
8.北海道 昆布森 毛蟹巻き 有明海海苔
9.鹿児島 出水いずみ 蛸
10.北海道 小樽 シャコ

 

 

 

 

この日、鹿児島出身の方がいらして、鹿児島のタコやウニのおいしさでさらに盛り上がりました。

いいね〜

。。。。。。。。。

 

11.富山 新湊 白えび
12.千葉 勝浦 初鰹
13.三陸 大船渡 鱒の介
14.九州玄界灘 アオリイカ
15.茨城県 春子鯛 かすごだい
16.赤身 和歌山 那智勝浦
17.大トロ 和歌山 那智勝浦
18.熊本コハダ

 

 

 

 
 


那智のマグロ、おいしくてとろけました、いやすごいわ
。。。。。。。。。。。。。。



ばちこは最初に見せていただいたらこんな形なのに、
焼くとこんなにふくれるって、すごすぎた〜
ほぐしながらいただいたのですが、
辛口の日本酒がドンピシャに合う〜
 

コハダはご一緒した方が「あ、みずみずしい」との表現。確かに。酢が効きすぎず優しいあまみすら感じた

。。。。。。。。。。。。。

19.青森 うに握り
20.愛知県 車海老
 
車海老は個人的にとっても好きで大好きなネタなのですが、女性には最初からカットして出されていて、
隣席に座られていた男性陣には1尾丸々出されていました。
(私は性格が男っぽいのか、今度からこちらの形でお出しいただこうと思います。笑)

21.千葉 九十九里 はまぐり
22.済州島 穴子
23.たまご
 
 
たまごは、お出汁バランスが良くて甘すぎない。デザートっぽくない。食感が「卵焼き」の食感です。
良い悪いではなく、最近プリンやカステラのような甘い玉子が多い中、お姉さまがたにはとても好評でした


。。。。。。。。。。。
追加
24.マグロ三昧巻き
25.とろタク
26.かんぴょう巻



中村大将、 ドヤ顔〜〜〜〜 このカメラサービスがいい
中身はマグロ(赤み、中とろ、大トロ炙り)がぐるんと巻かれています
私も!ドヤ!   ほんとおいしかった
とろたく
かんぴょう巻きで〆

書き漏れていた「ばちこ」を加えて合計27皿とお味噌汁。

女子4人、笑って食べて飲んで食べて笑って
楽しませていただきました。



海味(うみ)

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001179/