今東京で食べるべきカレー‼︎ 下北沢「旧ヤム邸 シモキタ荘」ぜんがけ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

東京で今食べるべき!とも言われる人気カレー下北沢の「旧ヤム邸 シモキタ荘」

5月のカレーランチです 「3種 ぜんがけ!(※)」
大人気店なので並ぶ事が多いですが、先に注文を聞いて下さり回転も早め
店内はレトロ感満載。テーブル席とカウンターがあります。夜は一品メニューもあります。
(※)
ぜんがけ!というのは、ここのメニューは3種のルーと3種のご飯があるんです。

で、ルーを2種以上選ぶ仕組みで、2種盛り「あいがけ」または 3種盛り「ぜんがけ」。

ご飯はターメリック、ジャスミン、玄米から選べます。ルーは月ごとに内容が変わるのも嬉しい

私は玄米ぜんぶがけー♪
●ココナッツ香る高菜入りジンジャー鶏キーマに粗挽きらっきょうアチャールがけ
●オクラとちりめんのペッパーサルサと食べるセロリとキュウリを煮込んだ香味ポークキーマ
●グレープフルーツspiceコンポートがけ 鰹とシイタケの旨味 牛豚キーマ
お友達はターメリックご飯のあいがけ

ベースがキーマカレーで、途中からカレースープを加えて。。おいしい!
様々なスパイスと組み合わせで、唯一無二のカレーです。盛り方やご飯を変えたら、また違う味わい。

並ぶのもわかりますね。
毎月行きたくなるー♪