日テレ「ぐるぐるナインティナイン」出演でした | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

4/26(木)放送 日テレ「ぐるぐるナインティナイン」出演でした。
http://www.ntv.co.jp/gurunai/oa/
「ルーレットクッキング」コーナーにて審査員の1人として実食審査をさせていただきました


。。。。

下記 番組公式HPから (敬称略のまま)

 

●ルール
3つのルーレット【特徴】【食感・味】【食材】を組み合わせて
作る料理の「お題」を決める。
3人ずつ2ブロックに分かれ、制限時間30分で調理。
それを味の専門家3人が、誰が作ったかわからない状態で食べ審査。
トーナメントを勝ち上がった人が優勝となる。

●出場者:ギャル曽根・渡邉明・潮田玲子・村上知子(森三中)・鈴木亜美
●解説者:浜内千波
●審査員:マロン(フードスタイリスト)
     民輪めぐみ(「料理王国」編集長)
     里井真由美(フードアナリスト1級)

 

。。。。。。。。。。。。

 

第2回目の審査員は民輪さん、マロンさんとご一緒させていただきました


 

 

審査では、どなたが作った料理かわかりません。スタジオの声も一切聞こえていません。

 

別室で黙々と食べて審査します

 

 

 

 

 

 

なので、オンエアーを見て驚いたり笑ったりすることばかり。

あ、このお料理がこの方のだったの??? って感じです

 

 

岡村さんのお料理に、私、前回テーマを10点つけたりしてましたし。笑

 

 

そもそもルーレットでテーマも食材も決めるので、


例えば「もう一度恋したくなる」・「口に入れた瞬間ちょっと驚く」・「ささみ料理」⁉️



など、普段プロの方も考えつかないようなテーマで速攻で作るのです、、



とはいえ、結果的には、渡邉シェフのお料理がとてもおいしく感じて、高得点つけてましたが。笑




 
優勝は森三中 村上知子さん
準優勝はソイフードマイスター 潮田玲子さん


出演される方の 新たな魅力発見にもなりますね♡



私も 審査員として引き続きお力添えできるよう、食べ込んでいこうっと。笑笑


今日から 地方に行くことが増えるので
心身ともに元気に食ライフ満喫してきまーす