京都からの新幹線で、カツサンド食べ比べ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

京都に日帰りロケで行ってきたので、新幹線で小腹満たしにカツサンド食べ比べ?


駅で買える「中之島ビーフサンド」松阪牛100%がウリ。お肉がミルフィーユ状になってます。パンのミミが少し硬めですが全体的に食べ応えあり。
{D158E9EA-2826-4F3D-B24D-8EAFFA1B0951}
あ、でも中之島だし、松阪牛だし、イマイチ「京都」ぽくないかも、ということで
{41B23CCF-EF28-42DA-BA64-64A7D816931C}
京都三条「かつくら」のヒレかつサンド。途中で黒七味かけて味変したり。おいしい
{1E829174-9137-4999-99D8-E7FA66C2B49D}

{E546D967-745E-48EB-B37B-589E2D6D70FF}
3つめは京都を代表するパン屋さんの1つ「志津屋」の「ビーフかつサンド」元祖だそうな。
{CF8E563B-DFFF-4518-A5C0-09E967FE95F1}
パン屋さんだけあり、パンのふわふわしっとり感は好み。ビーフかつは、わたしには衣が重めなので1つめの中之島ビーフサンドの方が好みかと
{239C5BB9-486A-40B2-8BCC-2A8107130450}

{326074FA-27A3-4236-A9C0-17A2BD102A6D}




京都とか関西で「カツ」ってビーフの事言う方多いですよね。カツサンドはビーフカツサンド、的な。東京ではほぼ、豚とんかつ。

あ、車内のオヤツは飴ちゃん。
{B3CCABD5-A402-49F1-B335-1176705D3EF7}


飴も「飴ちゃん」て言わはる。
ちゃん付けするねん。お芋「さん」。とかも。







京都ロケは京都弁にならはるぇ。