ロケ裏話とか→BSフジ「極皿」に、dancyu編集長と出演。ドリアを語りつつ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

12/16(土)放送、BSフジ「極皿〜食の因数分解」にdancyu編集長 植野広生(うえの こうせい)氏と出演させていただきましたhttp://www.bsfuji.tv/kiwamezara/
{2379E350-19E7-4820-9D7E-5E7D826404BD}

この番組は、食のとあるテーマに沿って、深掘りします。今回のテーマは「ドリア」‼️
{2DF19DFC-B263-4731-B762-ED8FF6871438}
植野編集長と私で、ドリアの可能性を探るべく「新たなトッピングのドリア」をメニュー起案することになり、
{79C5A3D1-5D09-45FC-B242-B7E97D7E96F7}

代々木八幡にある「ドリア&グラタン なつめ」にてロケ。


こちらのお店では ベースとなるドリアに、様々なトッピングが出来ます。

我々は「この店にない素材で2つの素材をトッピングする」がお題。
{54B52543-11EC-4498-AF39-6D603498CDCB}

{B7C2C330-0800-44E0-B44D-489A2A70E07A}

お店で実際に作って頂き、3人で語りながら頂きました。

植野編集長のご提案は斬新で面白く、「え?」と思いながらもおいしくて楽しかったー

●編集長→くるみ&蜂蜜
{F6253C50-D541-44B8-9F24-B8BBB3ED97AA}
香ばしく食感よく、蜂蜜とホワイトソースが甘じょっぱくておいしい


●わたし→カマンベールチーズフライ+いくら
{74405810-60C0-45DE-A2D7-2E9606B4E91A}
今回、いくつかご提案したのですが、1番最初に頭の中でイメージしたメニューでした
{E02D8385-96D9-492E-83C6-151FC29C77B5}
お店のトッピングにモッツァレラがあるので、カマンベールチーズで。グラタンって、香ばしいチーズとホワイトソースが美味しいからサクサクのフライにしていただき、イクラをトッピング
{AEC8C868-C221-4E9E-B0A2-BA403E84DAB3}
いくらの塩気がお味の引き締め役。おいしく作って頂き感謝❤︎

●編集長→いちご&バルサミコ酢
{F863DC22-453F-48F6-96E9-D52631373BA6}
{435D84BF-11B9-4027-BF4B-66A42022D601}
苺が野菜感覚で頂けました。個人的にはグラタンなら完璧に合うような気がしつつも、苺大福のように、いちごは、お餅お米とも相性が良いと再発見。

●わたし→牛ゴボウキンピラ
{6E510B52-1E9F-46C3-BF2F-EACEBE5578A5}

{B567962D-60BE-4C67-A83F-9B7DCC590A04}

各自が思いを語りながら トッピングの可能性を探り「なつめ」店長にご判断頂きましたが、

{9B2E1730-5C24-4C48-B6FD-9AAEDBFB2E32}

結果は、牛肉ゴボウキンピラを選んで頂きました
{D87ABFD4-E4E4-4F61-B070-F25829443046}


ドリアは基本的に日本で発達してきたので、あえて和食材を組み入れようと考えました。

ホワイトソースに甘辛醤油は日本人好みかな、と思いましたし、牛の甘みがおいしく、ゴボウは食感良く仕上げて頂けました。感謝です



植野編集長とは以前からご面識もあり、ご一緒でき光栄でした。ホント面白い方です。ダジャレセンスを教わりたい。ワタシ爆笑続きでした。笑笑
{A0C32617-97AB-452F-BA93-B372DEC45F45}



ロケ中ー♪🔻

出来立ての牛ゴボウキンピラドリア!美味しかったー♪ メニュー化されたらいいな。笑
{B744D3F8-2BF3-47C1-8EFF-F5C7A55AF096}
BSフジの「極皿」番組スタッフさんは、本当楽しい方々で、毎回ロケが楽しみー♪
{859C1824-65EB-4588-98F5-74565AC03BA5}

来年もよろしくお願いいたしまーす。