フランス大使館で夕食会「福島の食材を使ったフレンチの夕べ」へ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

フランス大使館 大使公邸で開催された「福島の食材を使ったフレンチの夕べ」へ。フードジャーナリストとしてお招き頂きました
https://jp.ambafrance.org/-Japonais-

{5D0336A1-B941-4194-88E2-DBEBD7C22E46}
→左から ローラン・ピック駐日フランス大使、わたし、NPO法人「福の島プロジェクト」小林文紀代表、ボランティア団体「ラ キャラバン ボン・アペチ」パトリック オステアー代表




今回で第6回目を迎えます🔻
{A270A656-9F0D-4333-84E0-DF6A6E347DFE}

{E6670587-C1E0-4A37-B1E6-A9FB2247BF77}

ご関係者様、ご来賓の皆々様で溢れんばかりの人々
{88DDDC17-7B4C-4BA9-94D9-ACB43E4CE745}

経済評論家 藻谷浩介氏と、ボランティア団体「ラ キャラバン ボン・アペチ」パトリック オステアー代表との対談で始まり、
{C6C648CB-480B-46A7-9A54-1AB1B5FDCBD0}
NPO法人「福の島プロジェクト」小林文紀代表からは「この様な機会を頂き感謝しております。福島食材のおいしさや安全性を少しでも多くの人に分かってほしい」。熱いお言葉をいただきました。
{E3A5DC97-86E0-41D7-A23E-81E440559144}
ローランピック大使からは「(復興には)時間はかかると思うが、フランスは福島の皆さんと共にありたい」と力強いメッセージをいただき、
{8F7DDB97-1DA6-4828-9D46-09CDD2728065}
その後ご来賓の皆様からもお言葉を頂き、福島のおいしい日本酒で乾杯!
{9FA5D62C-3FDA-47D4-BABC-B3ED7C61F2FC}

{4CC42DD6-6028-40FA-98A1-3097EF7BF940}

会場には福島産の食材がふんだんに活かされたフレンチ。ビュッフェ形式で頂きます🔻


立食とはいえ、フランス大使館公認のセバスチャンマーティン総料理長の総指揮のもと、フルコースでもてなされます

{721FA690-1912-4252-94C6-69B475D334D9}
最初のオードブルのワンシーン。冷前菜の数々
{B2FA57E6-13E6-4BBE-B2BD-91AAA6CEDFFA}
福島のにんじん、かぶ、だいこん、かぼちゃ、白菜、野菜はもちろん、魚、卵、鶏肉、豚肉、牛肉・・・

出来立てがどんどん出てきます(大人気であっという間にお料理が飛んでいくかのよう〜)
{59165BD5-A983-4CD1-A430-A93DD9B3C276}
福島のローストポーク。目の前でサーブしていただきます
{07D2DE12-0D73-49DF-8F69-6227A608E5B8}

{B64488E5-9DE0-46BA-A3A8-B17D650AF728}

スパイスを効かせたオイルソースが甘い豚肉質とあう
{2E716B62-5413-44F1-88F6-83F03D0019D1}
{E42A5563-D1FE-4C13-8FE9-9C7AFC03843E}
揚げたてフィッシュフリット
{F661BEB2-5FE9-4057-8EE1-1D9B01A067C6}
サーモンソテー
{CD4BA347-B2C5-4B42-9BB6-3C6B4D3E1C52}
鶏とキノコ、大根の白ワイン香るホワイトソース
{197810B4-6DE2-463D-B356-8F2C312CFD71}
福島牛のローストビーフ
{DF0B8B3C-1C44-45EA-95C2-8726AE554A8F}
キノコの赤ワインソースもおいしい
{A5413BC3-43FB-400B-86D2-20C95F9792E9}
福島うどんはフォアグラ入り。フォアグラとお出汁とうどん。こんなに合うのですね、おいしい
{880237B8-C241-41FC-B932-DFC7C3B1FE82}


福島食材の、華麗なるフレンチへの変身に、皆様の歓声と食欲とパワーが溢れ、とても活気がありました

。。。

福島産食材については、

「きちんと検査も行われ、安全性は信頼できる」
「おいしい!福島食材をもっと知ってほしい」  

会場の皆さまからも風評被害を吹き飛ばす、熱い声が上がっていました


。。。



チーズも好きなものを好きなだけ。贅沢!
{C0B41238-6409-44D5-B200-4A4167CC0E91}

{EEA4BB95-425F-48DC-B16F-CEA42ED5D0A2}

デザートも10種以上。本当においしくてあっという間になくなるほど大人気でした。

{55EB73CF-6703-4B30-8BC9-8AFCC216679A}

今日のお食事は、セバスチャン マーティン総料理長と 「レストランKIHACHI 」元総料理長 鈴木眞雄氏。

皆様から拍手喝采、素晴らしい「福島食材のフレンチ」を堪能させて頂きました。ありがとうございます!
{D44CF053-709F-44B1-896E-A0971BE70EDC}




。。。


会場で、光栄にもローランピック大使や皆様とお写真ご一緒できました。

実は最後のデザートで、福島りんごのタルトタタンのお写真もお味見も出来ないまま終わってしまっていて「わーん。りんご〜!」と思っていたら、「大丈夫!」と大使が優しく励まして下さいました。笑


福島のりんご! こんなに大きいのです〜。
{B4FC9601-2670-40BA-B6C6-C707D4F120C2}

福島のりんご、実は「国内生産第 5 位」を誇ります。 47都道府県の中でもかなり上位なのです。

{58CB427E-A054-41FB-9DD6-DFDAF19AD918}
大きくて果肉もしっかり
{9CE34752-0A03-40D9-8A1E-8F0D5D19CFFE} 

大使が「大丈夫」と仰ったのはこの事かしら?
りんご、嬉しいことにお土産でいただけました♡笑
(もちろん皆様に)

福島名産「さるなし(梨)」ジュースと一緒に
{61143FE5-AC9B-4AF8-90CB-DFA4423A75DF}
タルトタタンは次回どこかでの楽しみにし、自分でもチャレンジしようかしらん。

まずは沢山欲しいから、楽天ROOMでお取り寄せしました。ご紹介もしてます(^^)

{2194C02E-1D92-498B-9AC3-C700F5EE7176}




フードジャーナリストとして、農林水産省フード・アクション・ニッポン アンバサダーとして、
これからも国産食材を応援していこうと思います。