スーパーフードが餌の!東京都唯一ブランド牛「けやき坂 ビーフ」すごい牛肉と出会ってしまった! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

すごい牛肉と出会ってしまった。
東京産のブランド肉「けやき坂ビーフ」ですー‼️
{333C5078-EA43-4C66-9689-C3C8022C39DD}
グランドハイアット東京 「鉄板焼 けやき坂」で頂けます。https://www.tokyo.grand.hyatt.co.jp/restaurants/keyakizaka-restaurant/

🔻
🔻
最初は お店「けやき坂 」で頂くから そう呼んでいるのかと思ったら、違うんです‼️
{A268DAD4-523D-4CAB-9F81-F0FAC0C9EACD}
かの 東京都唯一のブランド牛「秋川牛」に独自の餌を与えた正真正銘オリジナルブランド牛!それが、フルコースで頂けますよー♡きゃー♡
{6AB2C33C-9EB1-4498-9FCA-46391C96A2F3}
興味しんしん
{AB02A8C4-F98F-417E-85EA-7156726E426C}
早くけやき坂ビーフに会いたい気持ちを抑えつつ?笑 

あま〜いトマトや
{3D133547-C889-4D35-B548-2F8A95C9CACF}
大好きな海老と巡りあってしまったり、
{88B88C20-4F75-42C7-AAF1-60D5D916BAF8}
お魚料理の美味しさに うっとり、、、しつつも!?
{7AECEF40-A95F-4E66-96ED-8F2E98423E7A}

待ってましたーー‼️

「けやき坂ビーフです」
ドンッと迫力‼️美しい‼️
{8A245F4F-77FE-422E-90B3-4807E0391183}
手前には「キヌア」「昆布」「ココア」「ブルーベリー」そう、これが餌です。この美しい肉質を育ませているのがこれら4種。人間が食べても身体に良いものばかり。


なんて肉質が綺麗なのぉー。


サーロイン🔻
{958D7243-EDCD-4200-AEF7-43E51D1507AA}
フィレ🔻
{1C7ECAF2-C3C2-4576-899F-E3FA8CD1FC25}
簡単に「餌は4種で、、」と説明頂いてますが、そこに至るまでのご苦労は並大抵ではなかったそう。料理長は今でも、牛飼育に週に何度も足を運ばれています
{B52D5F74-1D32-4562-A929-58BEA6DD1A76}
ちなみに「けやき」の名の由来は、牛がいる「竹内牧場」独自の「けやきのウッドチップ」を導入した快適な牛床で飼育されているから。


まさに「けやき」繋がり!食べる側の立場としてもそのお話を聞いて、牛さんとお店「けやき坂」のご縁を感じたりして。


。。。


さて、お肉を頂きましょー♡フィレは、なんと!
「昆布で巻いてパン(小麦と塩)で包み焼き上げ」で頂きました。パン包みや塩釜は頂いた事がありますが、一度昆布で巻くのが特徴だと思います。


そのおかげで、、、しっとり。。
この食感は、、今までにあまり無いおいしさ!
{566EBC98-6D7D-4279-A6B1-85E122CCB75F}
赤ワインとも合うし
{3CC8275A-297D-4DA0-8C5F-B153BB591B4F}

{15ED7D63-E514-42BD-A310-432883A08D1A}

色っぽい言い方が許されるなら「やわ肌」のよう。
ふくよかな肉質で、旨みが後からこみ上げてきます

最初はそのままで、次にシンプルな塩で。

この食感と旨みは衝撃的です🔻
{8AB6E4BF-77BA-4FB3-8BA6-E8AF09E3921E}
サーロインも焼いて頂きました。
フィレより脂肪分が高いので香りがアップし、芳醇さが増します。おいしい
{8E08617C-D50E-4F60-A5C6-DE5D6FA65F2B}
ブランド牛も、シェフの技が加わってこそのおいしさなんですよね。切り方、火入れで全然違うもの、、、
{98657556-75F7-4BDF-AA75-E2CA8B97B157}
お食事は鉄板でビーフチャーハンにして頂きました
{FCC72991-8F4B-4D2A-8621-60FB487864B0}

デザート🔻栗好きなのでリクエストしました。目の前でマロンクリームを絞って下さいます。

(デザートは季節によりかわります)
{7A62F994-F7C0-407B-BD2B-ACCDBA7F81EB}


「東京都のブランド牛」というだけでも希少性高く、付加価値も高いですが、さらに健康食材が餌のオリジナル牛。身体に良くておいしさも太鼓判です
{255A1A98-37C4-4DF8-A6EF-FE832BE57FE9}


上質な素材を、
シェフの技でいっそうおいしく頂きましょ♡




グランドハイアット東京「鉄板焼 けやき坂」