⑤ベルギー・ブリュッセル4泊6日で、私が食べた・行った・した事7つ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ブリュッセル首都圏観光投資局さんのお力添えで、ベルギー・ブリュッセルに4泊6日で行ってきました。感謝♡ 食べた・行った・した事ご紹介しています。

6.ブリュッセルから電車でパリへ行く
{ED672ED6-483A-4EB8-91C4-8CEDD1BA2B83}

ブリュッセルからパリは電車で1時間20分ほど!近いちかーい。ブリュッセルミディ駅からタリスに乗ります

{067B3A0A-4CF7-4598-8AB0-4E4E75953E3B}

電車の予約は日本からもできますhttp://www.railguide.jp/train/thalys/

{1F7D7921-ABB9-4B4C-907F-290BDAB48E18}

 

ワインレッドの車体で"ルージュトレイン"という名前がぴったり♡ベルギー、フランス、オランダ、ドイツの各国を結ぶ高速国際列車。雰囲気も素敵〜

{ED20A6DA-C8BD-4D62-825F-4FC7B143BD33}

車両によってお値段が違います。お食事の有無がの大きな差です。車内食に興味がある方は特にランチやディナー時間に合わせて予約すると良さそう。私は食べ物に興味しんしんですが、14時代の列車だったのでスイーツか、ソルティなタルトかが選べました


{49A4F45A-7E90-4BD5-AAD0-E2E5AF238927}
アプリコットタルトと紅茶。おいしかった〜

 

{118CB844-A848-43DA-B102-BE189F54DCE7}
お茶したり写真撮ったり、ゆったりしていると1時間20分なんてあっという間。

パリ北駅に到着〜〜〜〜♡
{E9627CE6-1B97-44E7-9D7C-9DFF68BFF52B}
 
 

で、パリで色々遊んで、帰りは20時55分発に乗りました。土曜日だったのでこれが最終です。平日だと22時代の列車もあるようです
 
 
 

パリ北駅からブリュッセルに帰ります〜

{2FEA2403-7991-491F-8AA1-0488CA8C9D67}

 

乗る時は整列し、荷物検査がありました。気持ち早めに駅に着いている方がいいかもです

{9870115A-0C86-4DA3-9106-2835D34A970C}

 

パリ発 20時55分で頂いたお食事(食事付きの列車のみ)お魚メインかベジタブルの2種から選べ、これはベジタブルメニューです。デザートはルバーブのタルト。おいしかったです〜

{4A80F1B7-31AF-4442-AB0F-369142F8690F}

ちなみに、このことFacebookで投稿したら、フランスから帰国したばかりのお友達が
「そんなに近いの!? ベルギー行けば良かった〜」とか、ダウン
{30CB3E80-1150-420F-9D49-DAE20B608FB8}


同ルートで行かれた事がある方のコメントもあったりダウン
 
{32758770-4802-40A7-9D3E-5A093254F0F2}


そう!ベルギーはヨーロッパの中心的な位置にあるんです。長く滞在される方はベルギーを拠点にふらりと立ち寄ったり、別国に入らした方もベルギーに遊びに行けますよ〜♡


ベルギーの食旅レポ. 次回で最終回。
引き続き どうぞ〜