牛タン好きは見逃せません!「たん焼 松下(銀座)」。牛たん尽くしフルコース、名物「わんこたん」も | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

牛タン好きさーん いらっしゃいませ〜
{1D60975B-BF5B-447D-93D0-5A0E00460301}
「もう行った?」「牛タン好きは行くべき!」と、今話題で気になってました。銀座「たん焼 松下」です。行ってきました〜下矢印
{1C350591-D4C8-4557-984B-F2634EA823CF}
今年8月、銀座745ビル10階にオープン。黒毛和牛のたんをメインに、たん尽くしのフルコースが楽しめます。席はカウンターのみ。厨房を中心に16席が囲むスタイル。
{F449EA4B-FB1A-4ADF-9553-DFF65D1F6AB7}

 

ディナーは2種のみ「牛たんコース」「極上コース」。今夜は「牛たんコース」。どちらも牛たん尽くしです。

{79146AF4-F221-493C-AD45-37948777E4CE}

 

 

 

。。。。

 

なぜ人気なのでしょう? 僭越ながら感じた点を先に言わせていただくと、

「おいしい」事は大前提に、

 

●牛たんの切り方・技術が光る

●料理に細やかな心遣いが多い

●立地良く隠れ家的な雰囲気がいい
●男女両方に好まれる理由が多い

 

でしょうか。

。。。。

 

お料理開始でーす下矢印

牛たんは目の前で焼いてくださいます。いきなりこんな厚切りが・・・楽しみ!

{C18CF5BB-A386-4C76-9867-6163639C631B}

きめ細やかさ。例えば「おかわり自由」で、カラフルぷちトマトが最初に出てきたり

{B346F40D-EBEC-4189-91C9-ABA650C14772}

 

季節野菜を活かした懐石風にアレンジされていたり。

 

 

●ゆでたん/茹でたたんと根菜があしらわれ、出汁がしみた上品なおいしさ

{AEE98BED-27F0-420B-ADD5-C549F06DECAD}
●自然薯とたん昆布〆とろろ和え
たんは歯ごたえあり自然薯とのコントラストがいい。
{A4410482-7514-4C8A-8909-D783FF3BB3B8}
●たんのたたき薬味野菜とポン酢
{ED159B77-4CA7-40B9-8677-DAAC065FB503}
部位は「たん中」で旨みある。薬味の爽やかさでぺろりと食べ進みます
{33828F8E-7459-4642-8441-D38DF58C8962}
席から厨房の様子が伺えます。厚切りたんは串に刺されじっくり炭火焼き。
{EBE84A9B-1DC0-449E-B1D0-914CA975D216}
{D7FF944E-25F2-4229-87DF-8FA76913A219}

余熱を活かして、少し寝かせて・・・

{BA1F19CA-C811-4D10-9944-11836F68A17B}

その間にもう一品。熱々の土鍋が登場です

 

●和牛たん丸仕立て。シンプルに牛たんと葱のみ。香り良いお出汁で心身ともに温まります

{A07AB96E-18DD-4EB9-89C7-34CDE0FFC481}

 

 

牛たんは「厚切りが好み」な方におすすめ下矢印

 

黒毛和牛厚切りたん炭火焼き。一口大に切って下さっている心遣いが女性にも嬉しい。そうそう、こういうきめ細やかさが嬉しいのです。

{A53FCCCC-05BD-40F4-B65A-A02944B85537}

おそらくデートでもご接待でも好まれる理由はこういう気遣い。おいしさを優先しつつ、食べやすさを意識して部位をカットしてくださっています。

「たん、噛み切れません・・(お話し中断)」みたいなシーンは皆無。笑

{E82DA992-2AE2-43FE-9A7B-16DFDF887A4F}
●たん筋のロースト 煮詰めたエシャロットがソース。

{20E38283-7AD4-405D-8D96-0EED2CE2048A}

 

牛たんづくしですが、季節野菜が彩りよく使われていて全く飽きません。箸休めがカフラフルトマトでおかわり自由、というのも嬉しいです。

 

ここまででも、かなり満足ですが、ここからが名物の「わんこたん」が始まります!

 

着々と準備され・・・うに発見!(わくわく)

{2EE67175-7BD2-4EE2-8851-7967B2EFBAD0}

「お待たせいたしました。わんこたんの薬味です。」

8種の薬味!すだち、塩、葱、梅、塩昆布、細ごぼう。更によく見ると、、、

{E0E62D54-5C12-4D8C-B1C1-0A612AAE95A2}

トリュフ、うに、フォアグラも。牛たんに組み合わせて食べるなんて斬新。薬味はこの3種以外は全ておかわりOKです。

{8072FEF4-44E0-4560-B81E-AD2D15ABD21B}

「わんこそば」ならぬ「わんこたん」。牛たんは、ストップかけるまで焼き続けて下さいます。

{6E1C1308-5E95-429D-AF99-250419AC3A14}

どんどん焼いて下さいます(最後に動画あります)。おいしくて10枚ぐらいあっという間です。

{86C4DC24-B91C-4511-891D-595DA66E7ED6}

食べます、食べます

{FB5E0C51-A31C-4660-92BD-7D64853D5A56}

切り方・焼き方のバランスが良いのです。薄すぎず・厚すぎず・焼きすぎず。おいしいからどんどん食べ続けられます〜

{3C9F2CA3-91CB-4CC9-A21D-1299156EA4DF}

エンドレスに食べ続けそう。でも炊き込みご飯も食べたいので一段落する事にし、

{67772CE2-66CE-4B91-86B5-892A3853BBB8}

牛たんとキノコご飯。ほかほか炊き立てを頂きます

{5159EF41-5231-4F38-A278-5B947CFF69EB}

お米に牛たんの旨みが浸透し、つややかでおいしい。具は季節で変わります。

{5A66A0C0-3298-45D4-8C67-4EC70AE57E61}

甘味はゆずシャーベットにモヒートのジュレ。程よいなめらかさです。全体を爽やかに締めくくるデザートでした。

{A316CBE4-5F90-4FC1-9DEE-20A267AB8DAF}

 

この日は殆どが男性のお客様。店長にお伺いしたところ男女比は男性6、女性4だそう。ちなみに、お昼は女性が多いそうでメニューはこちら下矢印

 

「極上黒毛和牛ひつまぶし御膳」これも食べたい!笑

{1C27E0E2-B623-42B4-8BEA-C2D508970B98}

 

何を食べてほしいかがきちんと伝わってくるお料理ですし、彩り良い野菜が活かされているので食べ飽きず季節感もあります。

 

お肉料理で「切り方」はとても重要だと思います。今回それをとても実感しました。
料理長の技が光ります!

image

カウンター席で牛たんフルコースを堪能できるって希少です。隠れ家的な雰囲気もあり、スペシャル感満載。男性にも女性にも嬉しい要素がいっぱい。だから人気なのでしょうね。

 

 

 

 

店長、料理長、皆様のおもてなしも素敵でした。ありがとうございます!

左)西尾岳(にしお がく)店長、 右)藤野真太郎(ふじの しんたろう)料理長 
{EDC9EAC4-A285-4623-8BE7-59E38DB62D06}

そうそう〜ご飯は、食べきれなかったら お持ち帰りもできます。牛たんおむすび。帰ってから夜食に1個、朝ごはんに1個。おいしかったです〜

{C25F380D-3F03-4AA6-B91C-FF60577A2FE3}

 

銀座「たん焼 松下」 また伺おうと思います。

 

 

※動画※ わんこたん 8種の薬味で頂きます!