すき焼き! 犀与亭(さいよてい)/(石川県・白山)/食べあるキング in 白山市 vol12 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

。。。。
 
 
大好物のすき焼き〜!
白山市 辰巳町の「犀与亭(さいよてい)」さんへ伺いました。店名は創業場所の犀川が由来だそう。
{C230E71B-6372-44BF-983D-C441211A3B08}
まるで旅館のような店構え。素敵です。
{17285B29-E865-4B73-AA31-2F71152CA827}

{B4945163-73BF-4350-9D59-EC1C7FC1EEF4}

{D16D3618-8414-4496-95A0-C1EE2B6D8E14}

 

立派な店構え、上質なお肉野菜で3200円からとリーズナブルな価格。ますます魅力が高まります。(画像は2人前)

{07D75611-C3F7-41F7-A75D-B9A48739DF27}
すき焼きは、お店の方が作ってくださいます。
 
鍋に牛脂を入れ野菜を焼き、お肉を加え特製ダレをかける。関東風でも関西風でもない作り方かと...。(最後に動画あります)
{31019AAD-BF89-4AB6-9BA5-4C212E2B2CDD}
とき卵と一緒に至福のひととき・・
{E6106BEB-2991-4476-91A6-2C89D2B3473A}
さらに至福のひととき・・・
{3FB4D44E-ECAF-4721-A442-4FF86C003B44}
人気の「牛肉煮込み鍋」もいただきました。
{5F8D924F-C1BB-4A22-BC20-D7F8DC7F1178}
卵3個で牛肉を包み込み、すき焼きが完成したような形で出てきます。軽く卵に火が入っているので、生卵がお苦手な方にも人気だそうです。
{3E7F2B69-7979-4C66-B809-AB2B7391ADEF}
火の入り具合が絶妙で、ご飯にぴったり。
{C9BFE59D-A51D-4F1D-B131-764F4070B38D}
すき焼き〜♪牛肉もう一枚〜♪何枚でも食べられる〜♪歌っちゃう。
{F3D3EE27-3360-42AC-9E3C-A0EC0D1B3F58}
元気いっぱい 体重 増加中 ! フォーリンデブはっしーさんと。{59CAEBAA-7CBD-452F-9D8F-BC39F47EBF05}
鍋に牛脂を入れ野菜を焼き、お肉を加え特製ダレをかける。関東風でも関西風でもない作り方下矢印

 

 

食べあるキング4人でおいしく楽しく食材探求した2日間。

白山での旅レポは今回でひとまず終了ですが、

石川県白山市にはまだまだ魅力がいっぱい。

引き続き、おいしい魅力をお伝えできたらと思っています。

 

 

ご一緒した皆さま

お伺いした店舗の皆さま

ご関係者さま 皆みなさまに感謝を込めて

 

白山市 また行きますね!

{60D1C7D2-1973-4835-9E5F-B7D2862B5CE0}