ルクセンブルク大使館での ワイン試飲会へ。' 和食・和菓子 'とも合うワインを発見♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ルクセンブルク大使館で ワイン試飲会でした。

大使館公式HP → http://tokyo.mae.lu/jp/node_19918
{AE1E08E3-40BF-4326-8BBF-557E3EC98A04} 大使館に伺ったのは初めて。千代田区四番町。最寄駅は市ヶ谷です
{7106E00D-F0FD-487F-B581-D477DFE4750B}

{73880086-D3ED-49DC-9699-66B58382D99A}

政府ドメーヌや日本未発売品を含め11種。お気に入り3本と出会えました。


後ほど その3本について伺ったら、偶然ですが「買えるワイン」を選んでいて。しかも「和食・和菓子」とあわせている店舗さんもあるそう(嬉♪) ご紹介しますね。
{04497944-8789-460C-81B4-686A8F7EB69C}

と、その前にルクセンブルクを軽く復習♪

地図上ではコチラです ダウン

ルクセンブルク大公国、通称ルクセンブルク。首都はルクセンブルク市。隣接国は南フランス、西と北のベルギー、東のドイツです。ベルギー、オランダと併せてベネルクスと呼ばれています


名物料理は、隣接国の影響を大きく受けていて、全体的には素朴なお料理が多いようです。
例えば「ジュッド・マット・ガーデボウネン」。そら豆とスモークハム、ジャガ芋の煮込み料理など。



会場で用意されていたパンはPAULさん。PAULは世界中にあり、ルクセンブルクにも10店ほどあるようです
{F120A1EF-6400-44CD-9173-9833FDAC8D4F}

この日はちょっと遅れて入ったため、事前説明が聞けずいきなりの試飲でした(すみません)
ティステイング会なので、感想に正解・不正解はなく、自由に楽しみ意見交換すれば良いのですが、


結果から書くと、偶然私が選んだものは、よく言えば「人気品」。
日本でもすでにお取引され、現在買えるものばかり選んでいたわけです

{CB6B5549-80C1-4632-88D3-0325124FBBDA}

正直わたしは、ワインより食べ物に寄った味覚感性なので、実際に食べ飲み合わないとわからないかも?と思ってたのですが、


いざ11種を一気にテイステイングすると相性がわかって楽しい!




①アンリ・ルパート/ クレマン・ド・リュクサンブール'エスプリ・ド・シェンゲン'
シュワッと発泡が強め。甘すぎずカラッとした爽やかさがスターターに合いそう
{FCB6D62D-55F6-46B3-9424-ADAE072A4E03}

小麦や豆との相性も良さそうと告げたら、金沢ANAクラウンホテルで「落雁&クレマン」の組み合わせが楽しまれているとか。 

落雁の粉っぽさがクレマンの発泡で軽やかに変身しそう♪
 

白で気に入ったのはコチラダウン
②アリス・ハルトマン/ リースリング2012 ヴォルメルダンジュ コプシェン 'セレクション・ド・シャトー’
{B85A1AC2-0882-49B5-9B67-45BF986BF2CC}

野菜やお魚とはもちろん合いそう。同じく金沢で「黒練りようかん」との組み合わせを楽しまれているとか

黒練り羊羹&ピノノワール、試してみたい
{30691DCC-ACBB-46A9-9DA1-AD2F0451B8FD}

会場ではこちらも人気でした
●マティス バスティアン/ オーセロワ2014 レミッヒ ゴールドベルク グラン・プルミエ・クリュ

ソムリエさん、ワイン業者さんなどプロの方から特にその希少性もあり話題の2本
{F0AE1BDF-9E00-4AAB-9D1C-8C6EF1E564B9}
政府ドメーヌのオーセロワ
{C6AFA225-C8D5-45F6-8DD7-7B5AB8DF474D}



私はコチラと相性があいましたダウン
③セップ・ドール ピノ・ノワール2013  シュタットプレディムス コトー
赤は重いのが好みと思ってましたが「肉に直結しない赤」のような軽め

{AEF832B2-AD3D-464E-AC40-B6A8501E5908}



例えばカツオとか、和食の中でもうなぎ、穴子、天ぷらとか・・・?
そんな話をしたら、やはり金沢では「天ぷら」と合わせているそうで。きゃー、嬉しい。


 
たまたま、自分が好んだ3本が大好きな和食や和菓子と合わせて楽しまれていると知り、嬉しさもひとしお。
ワインは奥が深いから楽しみがいがあります。あまり強くないから毎日勉強できないけど。笑




ルクセンブルク行きたくなっちゃいました〜
フランスもベルギーも行っているのに、行けてないし
{B66CD77B-5E84-469F-B70B-717E910F808D}

金沢ANAクラウンホテルも行っているのに、食べてない(行きたい、食べたい)
{6AF6F9FF-3DD0-4E03-9CD2-55DB0FCA89C1}




お土産でいたただいたノート♡カラフルなふせんも入っててラブリー
{D0A13CAF-582A-41F7-8143-8D61DF57E56D}
{743B1F03-325D-47B2-A06F-D7B9B636C323}








以下、ワインの都内お取り扱い小売店舗です

●新宿伊勢丹(クレマン・ド・リュクサンブールとオーセロワ)
●神楽坂チーズ専門店アルパージュ(クレマン・ド・リュクサンブール、オーセロワなど)




●通販お取り扱い→ http://www.pines.jp/



ルクセンブルク大使館でのご縁に感謝です