食べるほど、キレイになりそう「Herba Mondo ヘルバモンド」でランチ / 恵比寿 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ハーブと野菜がある食生活の魅力って?

{B726D384-B067-4C6A-ABDE-45049B623658}

一言で言うと「キレイへの近道」かしら?食べるほど、キレイになれそうで魅力的

{E1A1D85C-E531-4AD8-9F6C-199631339F9D}

恵比寿 ハーブサロン・イタリアンレストラン「HERBA MONDO(ヘルバモンド)」にランチへ
http://herba-mondo.com/

{F1D9A5A6-7D59-4BBD-A936-80C0392D944D}


食事は「五感」って言うけど、視覚は特に重要。カラフル野菜は見ているだけで気持ちがアガル。もちろん食べたらおいしくて、胃に入った瞬間からキレイが体を巡るよう


皆さんは「キレイ」を意識して何かを召し上がっていますか?


私は公私ともに「食べる」が全ての毎日。なので何かをカットするより「酵素と食物繊維」「水分のバランス」を気遣い、「体が巡る」ことを意識しています。(ちょっとだけだけど)


ハーブと野菜は毎日の食生活に重要、できれば信用できるものを毎日食べたいなって思います。


ヘルバモンドさんのお野菜は
●岡山県「田崎農園」
●静岡県三島「落合ハーブ農園」オーガニック野菜
{E9524403-0D90-4581-8B7D-12968243D1B0}

田崎農園の野菜をシェフがオリジナルアレンジ。根菜の味が濃いし、
{5D50E398-799D-4B37-9FCD-AAA1FD821E76}
「落合ハーブ農園」オーガニック野菜は葉の厚みが圧倒的に違う。味も濃い。ルッコラにきちんと辛み苦味があり、食べていて心地よいほど。
{B7DAA91D-341D-4F2F-8361-E3A89BE8522D}

「サラダパルフェ」 こちらはアフタヌーンメニューに組み込まれています
{960BD6E4-A00F-41E9-88B0-F2F1D3B0ABB6}
ハーブや野菜が豊富だと「キレイになる生活そのもの」を送っている気になる。きっと、ハーブが遠い昔から人々の生活に寄り添い、生活をより豊かなものにしてきたからでしょうね
{2CE122FA-14DB-4139-8D9B-02BCA0E4D9B4}

メニューはハーブを活かしたイタリアン、プリフィクススタイル。大好物を発見!「ひよこ豆」メニューを迷わずチョイス
{42563408-9E33-4620-8984-7E5215DFF7D8}

{E8B57C06-71A9-4080-BE93-6FD91A73D7C1}
ビーツのニョッキ。やわやわもちもち。
{8520A4F0-103C-4E2B-940A-ADD637440F71}

ちなみに、最近ビーツの成分で注目されているのが「NO(エヌオー)」と呼ばれる一酸化窒素。血流量を増やし「体内酸素が効率よく使われる手助けをする働き」が話題です。(画像はイメージです)

アフタヌーンティーセットのパニーニは、パン表面がパリッと食感いい。香ばしく甘じょっぱいかなと思ったら、上質オイルで作った自家製マヨネーズがパン生地に練りこまれているそう。フランスパンとパニーニを足して2で割ったような食感、ぜひ体感してみて!
{9A169B82-B33C-4A47-B5DB-D081D81B9C07}

一方、手打ちパスタを食べながら。私のお決まり豆トーク。笑


「今年、国際マメ年なんですよ」

「え?そんなのあるんですか?」
「何ですか、何、何、それ〜」


ひよこ豆とサルシッチャのタリオリーニ(かなりおいしい)
{1F2B7B17-264F-4ED2-92C9-049AACCD207F}

あるんです、国際マメ年 → 
http://www.fao.org/japan/portal-sites/pulses-2016/jp/



第68回国連総会において2016年を『国際マメ年』とすることが宣言されています。(ちなみに私、豆好きが高じ(社)ソイフードマイスター協会顧問もしております。笑)


ハーブと野菜とお豆の相性はとてもいい。タリオリーニもおすすめ。


さて、ここからはスイーツ&ハーブティータイム。「ハーブ王子」こと石山 圭シェフにもお話をお伺いしながら、
{860FAE3A-4B2F-42B0-A8A9-5F27F78374CA}

ゆったりハーブティーをいただきます

{7074F67D-C8BA-4F13-B031-CDF5E75641F5}


プレデセールに始まり、
{E2C74EA2-4A91-45F6-8D64-ACBDB14C6C4A}
おすすめスイーツたち
{AD8F0ED3-DB90-4EF4-B9B1-EF7680A5DDA4}

グリーントマトとラヴィオリのハーブスイーツ
{3658FB79-9EE2-453E-8D20-13880FF7CE07}
パンナコッタ
{C50BF081-8EAD-4B56-B9A9-C425ECA4B817}
4つのテクスチャーが味わえるチョコレート。ラベンダーと八角の香り
{E21FFBC7-460F-4CC0-AA5E-102580BF59C0}

4つのテクスチャーを感じ取るため丁寧に味わう。そんな「心のゆとり」もキレイにつながと思う
{94F4CDC1-7DCE-4235-A39B-124FB833E776}

隣接のハーブサロンでは、

私は初訪ですが、ご一緒したお2人は何度かいらしていて。前回、王子にブレンドしていただいたハーブティーも飲まれているそう
{5EDA9032-B644-49C6-9002-76664C7686C4}

常時200種あるハーブ。圧巻。
{EECB11FC-4FF9-4C93-8E17-DDF792F70EAC}

{D02D4FC1-6E49-46EB-9B0D-496B61D5E194}

{31B8EE26-8E0A-4627-A9FD-077BCF8BAB48}

「美肌」「眼精疲労」「むくみ」「便秘」「デトックス」「ぐっすり眠りたい」などなど、なりたい要望や気になる症状を何でもお伝えすれば、王子がブレンドしてくださいます
{5FA286CE-7D66-48DB-B241-BF84409A0E66}

{E0D2CA91-0CD4-4690-A6AE-93D7DF6EE216}

{7BC896FE-3ACB-4471-BD4D-AEDE8FD556E8}
結局、この日は3人とも「デトックス」で同じものを。悩みは共通なのかしらん♪
{1D250748-E364-4047-A05A-668592F371F8}


「ねねね、飲んだ状況教えてね」
「うん、報告会しよ、いつくる?」



キレイへの近道は、仲良しトークにも潜んでる。
皆さんもいらして 一緒にキレイになりましょ♪






恵比寿 ハーブサロン・イタリアンレストラン「HERBA MONDO(ヘルバモンド)」
http://herba-mondo.com/