シャルル・ド・ゴール空港のラデュレでお食事&限定マカロンも♪パリとわたしvol.25 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

7月の渡仏→帰国も、エールフランスで。(公式HP→
夜便だったので、少し早めにCDG空港にインしてお食事やショッピングを楽しむことに。


今回のお食事は「LADUREE ラデュレ」。空港の中にショップは多くあり、お食事ができるのは2F棟のGate 8 前のお店です
{3BD7A925-2E69-47F5-96B5-87AEAFA1E7D7}

サンドイッチやパンサラダオムレツの軽食から肉魚野菜アラカルトやコースもあります


そしてお土産にマカロンを買うのは空港で買うのがおすすめ。マカロンは賞味期限が短いですし価格はパリ市内と変わらないので。

今回いただいた夏限定のマカロン。ピスタチオ、ラズベリー、パッションフルーツ、マカロンなどフルーティーで爽やかな香りたち
{A8C833CB-AF8E-4246-88EC-45D374D670E9}

マカロンカラーで描かれたパッケージも可愛い。
{06CACC11-7D08-46D1-A893-6F0FCF611814}

さてお食事ですが、
軽食の一押しはクロックムッシュ。そう、ラデシュレのクロックムッシュはぐるぐる巻きなんです

{0164E3EF-09E0-46D3-A4EA-A824C679A2F8}


通常のクロックムッシュは「パンにハムとチーズを挟んでバターでフライパンで焼く」レシピ。ドスンッとしたイメージ。


ローリングされることで表面積が増え、カリカリが増します。味と食感が一味変わってくる。



そもそも「クロックムッシュ」の名は「かりっとした紳士」という意味で、一説には食べる時に音がして上品さに欠けるのでパリの淑女に不向き。男性専用の食べ物だったそう

{27081604-2FE8-4B31-B2ED-34AE74A4AF55}

ちなみにとろける卵つきが「クロックマダム」。確かに音はしなくなるかもですし、卵好きさんにはおすすめ。私はクロックムッシュ派。自由に食べられる時代を生きてて感謝でございます〜

こちらはパニーニサンド。チキンとレタスのボリューム感がいい。なかなかの食べ応えです

{F5F0DCFC-C76E-4C61-9506-3EF1E9B52338}
ラデュレスペシャルの紅茶も大好き
{37DCABDF-E38E-4A26-968D-F1041EFEF7D6}

{4E95A4C4-1BC9-4501-BD88-35FD5560A9D0}

食べ物のおいしさの原点は素材だと思うのですが、LADUREEのバターもとてもおいしくラブリー
{DC6077AB-06EB-4AF8-91C8-A4B1A6330208}


そして、最後はやはりスイーツで。夏でも上質なショコラが私の定番。ラズベリーとの相性がとってもいい

{56F99B4D-8FA0-4603-9C67-20675775D3D3}


お土産も買ったし、空港内を巡りながらフライトまでの楽しい時間を過ごす予定です♪



詳細はこちらからも→
パリ空港公団
www.parisaeroport.fr

#Paris_et_moi
#パリとわたし


パリ巡りに便利サイト
http://jp.france.fr/
http://ja.parisinfo.com/