パリで「一風堂」ラーメンを。サンジェルマン デプレ地区 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

パリで「一風堂IPPUDO」ラーメンを。
{0D1B6269-28CC-4E79-91C2-F9E783360342}



今年2月サンジェルマン デプレ地区にOPEN、最寄駅はOdeon駅です
{A7EA7201-08B0-4A96-B043-B4193A1025DF}
店内は紅白カラーでテーブル席とカウンター、個室があり
{A8B83976-80B8-41E6-BE31-13C0E29F876D}
白丸、赤丸、からか麺、餃子、平田バンズ、日本のレグラーメニューが勢ぞろい
{9DA6393C-BFDF-422D-93DD-0BB3D6A65B52}
豚骨が売りのIPPUDOですが、ハラルやヴィーガンの方を考慮したスープもあります。白丸12ユーロ、赤丸13ユーロ。日本よりお高めかと思いますが、みなさん納得して召し上がっていらっしゃいます
{18248829-5719-49CF-B3FA-75C437947CA5}
パリでの一番人気は「赤丸たまご入り」だそう。私は具の味も知りたく「赤丸スペシャル」をオーダー。麺の固さも選べ、バリカタを。日本で無料のもやしなどは前菜として3ユーロです
{A3C351D3-B9DB-4378-BF4E-007C8A818384}
一口餃子も、日本同様小さめサイズ6個で6ユーロ
{A78DF1D8-1E94-4ED9-A0FD-982041858B70}
画像だけ見ると、日本とは変わらないかと。
{A05EBA60-8FA2-4DD1-A098-79AE92667B0E}
餃子にはゆず胡椒が必ずついています。先日伺った「GYOZA BAR」でもオリーブオイル入り柚子胡椒が人気でした。酸味と辛味を加えてくれるゆず胡椒、パリで人気です
{2A6DA363-9CCD-4DEE-8673-2A6578913EA8}

麺、海苔、チャーシュー、たまご、きくらげ、薬味、どれも変わらずおいしい
{5C69D26C-F717-42CD-ADF6-893D9C77DA77}
やや醤油とだしの味が濃く感じますが、パリではこれくらいの方がいいのかと思います。日本酒もあり、お酒とともにいただく方も多いとか
{D7CF6CC2-3FF8-4B8E-BD80-F2F007BD04B4}

以前、パリで期間限定で出店され大人気だった一風堂ラーメン。
満を持しての開店、連日大人気です。

観光客の方も多いかと思いますが、
地元の方、パリに住む日本人の方も喜ばれるでしょうね
並々ならぬご苦労がおありかと思いますが、パリでのラーメン人気はうなぎのぼり、これからもパリでラーメンが定着した人気で根付いてくれるといいなと思います。




公式HP
http://www.ippudo.fr/




#Paris_et_moi
#パリとわたし




パリ巡りに便利サイト
http://jp.france.fr/
http://ja.parisinfo.com/