食レポ「フランス・福島 美食の夕べ」フランス大使公邸で開催 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

2016/6/17 福島県産の食材を使ったフランス料理の晩さん会「フランス 福島 美食の夕べ」が、フランス大使公邸で開催されました。http://www.ambafrance-jp.org/-Japonais-

福島県食材とフランスの美食伝統との調和から、福島・東北の農産畜産物を応援する試みです
{7FC3840E-65FB-4618-A022-25A0079A3337}
ティエリー・ダナ駐日フランス大使、高木毅復興大臣、福島県の内堀雅雄知事をはじめ、ご関係者の皆さまがご列席され、マスコミ記者会見と晩餐会が開催
{77CB8EAB-9403-4AB2-B8E1-9E855206E345}

今回の企画はティエリー・ダナ駐日フランス大使のご発案です

ダナ大使からは「フランスも福島県も(産業は)農業が中心。震災から5年がたち、食を中心とした支援をしたいと考え、福島県産の農産物とフランスの美食伝統・食文化を融合させようと考えました」とお言葉を頂き、
{EE0E46D9-8EC1-462C-9B1B-0C8B4D8B493D}

高木毅 復興相から「福島県産食材に対する風評被害に対して大きな力になります、感謝申し上げまます」との厚いお礼のお言葉があり、

{7E603273-4112-4063-AE1F-D54A67A4F166}
福島県の内堀雅雄知事からは、熱い思いとお言葉をいただきました

震災直後のご様子を語られながら、県産食材が風評被害をくぐり抜け「強さとたくましさ、優しさを兼ね備えているからおいしい」と強くPRがあった後、「おきあがり小法師(こぼうし)」を手に七転八起のご精神を伺い、胸が熱くなりました

{F03D1A99-4F66-4922-A6D7-75BFAB341A61}

{B88CCC3F-9373-4B4B-8CA9-3151AD9ABD79}


会場には福島県産農産物が展示。お米「天のつぶ」、なつかし弁当「こづゆおにぎり弁当」のご紹介も
{FCBF4AF8-4FEB-40AF-86D7-A0D9FAEF3A38}

ジャガイモ、たまねぎ、フェンネル、レタス、川俣シャモ、福島牛、会津地鶏など、農産畜産物と説明文が配布

{C136CB46-4F6A-4158-9677-91AB7D90BBD3}

改めて良さを確認し合う。「食を通じて日仏の新たなご縁の強化」を感じます
{E45CB75A-4154-4804-9A7E-33D70C21267F}

高木毅復興大臣とご一緒に。学部違いではありますが同大学の先輩でいらっしゃいます
{90284C54-EF7A-422B-A42C-CB4208D01163}

ご来日中の仏歌手、シャルル・アズナブールさん(92)もご列席頂けました、公邸に入ってこられた瞬間から、オーラがすごい!
{AEDB25D0-ECC8-41C6-9B6C-68CE1D400AA9}

ご挨拶いただけ、声を伺えて感激。こんな目前でお会いできるなんて・・・!

{92FF9833-02EF-4482-A6D1-46513BB7F0F8}

{3AE73F79-74B2-4A27-81C6-B13D58DC7849}

晩餐会メニューは、大使公邸 セバスチャン・マルタン シェフが腕によりをかけて

{2C31B8FD-B8B2-4F73-8AF7-D120CDB1411F}
アペリティフ「福島産地鶏の梅干し風味」
梅干しと言ってもほのかな酸味が香るくらい。緻密な肉質でおいしかったです
{C1D25A2A-FF60-4E27-BC94-CA26200437D7}


「毛蟹のほぐし身とトマトのミルフィーユ」 福島のトマトは肉質がしっかりし、じゅわっと甘い。アボカドと蟹で目にも鮮やか。華やかな食卓にピッタリ
{A14E7521-77BE-49AB-A16F-D33686762190}
内堀知事のお言葉での「強くたくましく、やさしく おいしい」野菜たち
{4480DAE4-BDD7-4D1C-B10C-ABA3798E8A10}

福島牛ア・ランシエンヌ 郡山産 季節の地場野菜添え
{F3B4A698-8B00-4F56-A2FC-FABA60CE2B68}

赤みの旨みが濃い黒毛和牛。「ア・ランシエンヌ=昔ながらの~」の名の通り、塩コショウをベースにフォンドボーベースのソースが軽くかかっています
{74FDE92B-FEF6-41D3-97FA-5E7B18F62E3B}
スッと切れる(クリストフルのナイフもすごくキレがいい状態)。福島牛、おいしい
{B01D33DC-60D1-4E11-8E27-59F57A382BC1}

福島食材でのフランス料理、晩餐会でも大評判だったそう
{1F3C58B9-F61A-41B7-AF98-CFEF3A46FE69}


別室でのテレビ収録 撮影後にメデイア関係者さんとご試食させて頂けました(感謝)
{B2233033-EF73-41C2-BF1C-67393CD9865B}

良質な食材を、「素材以上のおいしさ」に引き上げてくださるのは、やはり料理人さんのお力。多くの人手が加わり料理され、多くの方に召し上がっていただく。そうすることで人との輪もどんどん広がり繋がっていく。
日仏双方の食・食文化も融合しあっていく。素晴らしい試みだと感じました


私も食を通じての日仏友好に、少しでも貢献できるよう精進せねば




来月もパリへ行きます、がんばるん!
#Paris_et_moi
#パリとわたし




フランス大使館 公式HP
http://www.ambafrance-jp.org/-Japonais-