福井名物 食べたさに、東銀座の「鯖街道」に行ってみた | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

鯖 焼けましたー!
{56976FFD-31A6-47A1-A8E7-59EA165E5C60}

先日、福井新聞社さまからご案内を受け、「食べあるキング(http://www.tabearuking.com/)」メンバー4人(フォーリンデブはっしーさんもえのあずきちゃんkyah さん)で福井県に伺ったのですが、改めて福井食材のおいしさに目覚め・・・(福井での記事→http://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12161510958.html


東銀座駅すぐ「越前若狭 鯖街道」に行ってみたっ!
{402EB6F3-ADDE-41CB-A4AE-602E759BCACE}
鯖街道は、福井名物・福井食材メニューが味わえるお店。階段すら鯖街道に見え..
{F742F844-733C-42C6-9F8A-BCAC1D0DA8F3}
結論から書くと、福井に旅行してから東京で食べるとおいしさがグンと上がる!福井新聞社の皆さま本当にありがとうございます。


テーブル席と個室がまんべんなく
{DF024D63-3140-4C9D-8D5F-82C5CCFF79A3}

「これ、また食べたいね」
「福井名物、あるある!」

なんてすっかり「福井通」になった感
{A205474D-CC30-4458-B3A6-A9F7FA137729}

「本日のおすすめ」もいただきつつ、
{738DE490-683B-42B4-B438-D931C8200993}

まずはマストアイテム「甘海老の大量盛」。越前かにの名付け親「敦賀(つるが)相木魚問屋」からの直送
{AEDA2AE2-6E27-4F64-8A09-AD836CCD4A8B}
甘みうまみ、むちむち子持ち。木桶に25尾鎮座し美しい。例えば2名でお刺身に食べ飽きたら「後半はお吸い物や揚げ物にも」なんて事もOK
{79988327-E877-43CD-B9B9-DBA220722890}

福井サーモンルイベ
ルイベとは料理の一種で、冷凍保存した魚を凍ったまま味わう。
「口の中でとろける感じ」が色っぽい
{1071228C-574E-4FE8-BE17-D50185705BF2}

「ヘシコだぁ❤️」
「へしこ、へしこー、きゃー」
「会いたかったぜ、へしこー!」

{D2144199-08D2-4CAF-9AD4-2F6D878502E6}

すっかりお友達、彼女状態。


ウワサの「へしこ」。




(へしことは →鯖を塩漬けにし、糠漬けにした福井の名物郷土料理)





東京では「造り」「炙り」の2種がいただけテンションあがる上に、
{831706A1-FA79-4B24-99ED-AF92CEB46DEE}

「日本一、へしこに合う日本酒です」と太鼓判の「早瀬浦」。ほんとおいしくて「へしこ」に合う。マストですよ~
{555D449D-ED75-4F4B-B76F-A4EADD0F6EA8}

4人とも炙りへしこに 胸きゅん❤️
{66479C2C-B349-4EA7-B2FF-DA059C8DF3A7}

福井の名物。「竹田の油揚げ」
{275F448F-7684-4E3F-A7FB-B30571677594}
スポンジ状を噛んだ食感がいい。見た目より軽く香ばしい焼きがおいしい
{B5FC5BC4-BFF9-4AC3-B5AB-0CE4A78A3784}

もえ~~  もえあずちゃんと♪

{566431E0-4537-4FEF-8C0A-8EFAEADDE57F}

大漁新鮮なお造り「本日のおすすめ」から
{96B70B8C-468A-4151-B3C9-81C3B5797D5C}

ドンッ。

福井サーモンのイチオシ「フライ」~
{DF477BCC-8CE2-4298-B2D2-28A01644B6B0}
ムニエルもね、ほんとおいしいのよ、濃厚なうまみがじゅわじゅわ
{6A7574B7-0FB9-4A72-A5E9-2707EE941AF9}
でも福井サーモンフライくんのおいしさったら、天下一品よ。

タルタルもおいしい。卵多め玉ねぎピクルス控えめでバランスがいい
{5EC85C62-2536-4161-9E1F-3A996346FCA2}

こんなおいしくて どーしよ、どーしよ、どーしよ、どーしよー
{04B58C59-6DFB-4B3B-B8E2-3ED44D6E120F}
どーしよって、わたし達はオンザライス! もえあずちゃん、はっしーさん
{B85ACF00-F99C-4598-8787-228D3C6FC220}
最初に1枚頼んだ福井サーモンフライ。結局OTR(オン ザ ライス)チームが「一人1枚づつ」私とkyahさんで1枚追加の大人気


どれだけおいしいか?
実は2人が「お店の白ご飯食べ尽くした」という事実。笑






さて マストといえば、こちらも~
{BC324DB5-CF67-4810-9CA4-298A9BB6E450}

福井 鯖の浜焼きは ぜひ~



萌え吠え~
{03333D53-DC7C-4177-8123-E5DC3962149E}

一尾 串刺し状態に 萌え吠えいろいろ
{9616D17B-19E6-4D72-A580-2318B2C6C4A2}
「黄金ソルト」かけても おいしい
{A48D832A-CDE9-4466-B4CF-DE5B83DA7411}

「希少価値高いアラレガコあります」との事、再会できた「アラレガコ」 

{953D0579-976C-4A83-9BFF-4A88DE920E5D}
福井で食べたより小ぶり。でも味が濃く骨もカリカリ香ばしい
{282FDF35-A63B-4F38-954B-A19F018852FA}
アラレガコ甘露煮は山椒が味の決め手。見た目よりくどくなく、
{7D52F547-867E-46B9-9116-FD68757B52FE}
日本酒がすすむ
{DF52016D-515C-4788-A9E4-A852EB8EE9F7}

焼き鯖を綺麗にいただいた後は、
{D5AF6523-6DDC-4320-A3CB-E7FD79419B21}
まあるく揚がったコロッケ、
{68399024-14F2-4EF0-AD8F-B023218DE45D}
里芋と「へしこ」をすり身にし、チーズがとろ~り。悶絶級なおいしさ
{C34F86C8-BB33-4CF0-A1F3-62E01FBCC093}
鶏の磯辺唐揚げもおいしくいただき、
{D0B495B0-94EE-41F5-8050-558185EF6832}
そろそろ終盤に向かう頃ですが、ふぐヒレ酒に火がともれば、
{E83F9D8F-B025-4CF7-8753-6419B9890D7E}
「福井名物 三大珍味(へしこ、小鯛笹漬け、汐うに)」 は欠かせなくなり
{0BE4D71C-3510-467E-94DB-B170FCC5E8CE}

「俺、へしこが忘れらんねー」 



kyahさんが言うと、

「へしこ=鯖」なのに妙にツヤっぽい..





で、追いへしこ
{45DD322D-0F13-46D2-902C-AE76FB353801}

「1人前じゃ足んないよね」



追い追いへしこ。おいしすぎます..
{E8DC243F-4677-4930-97DD-6244C60FD1F5}

「そろそろラストオーダー」との事で大変、炭水化物を頼まなきゃ❤️
{2ED20166-0ACE-485E-9A6A-F796F6E4650E}
鯖の棒寿司もマストですし、
{E54B4771-A182-4298-81CE-65DBA5DE9031}
越前おろしそばも
{958745B4-A211-46D4-A492-7CD266746F39}
ちなみに、お蕎麦にへしこ炙りを乗せてみたけど、旨み成分がダイナマイト級の破壊力をもつへしこ。

画像のように1枚いれてしまうとお蕎麦の味が活きないかと。かけらを絡ませるだけですごい旨みパワー
{F4DA6D89-9FD9-468A-939E-CB1F6B7F9CCD}
素直に ちゅるちゅるいただき
{1F213408-E35F-410E-88E5-1CDD01ABEDB3}

のび~。マスト甘味は「羽二重餅」。みずみずしさと歯ごたえをご堪能ください
{521F3368-25F5-45C8-8A77-70AD07C1E4DC}

ほとんどマストメニューですが

特に

●甘海老
●へしこ + 早瀬浦(日本酒)
●福井サーモンフライ
●鯖の浜焼き
●鯖の棒寿司
●越前そば
●羽二重餅(甘味好きな方)

入荷があれば
●アラレガコ

あたりは、必須かと思われます

はっしー、もえあずちゃんが、途中の福井サーモンフライで白ご飯を食べ尽くしてしまい、最後の締め時間に注文できませんでしたが「へしこのお茶漬け」も人気。お店の方とご相談されてくださいね



福井名物 おいしいですよ~
東銀座からすぐですよ~

越前若狭 鯖街道(食べログリンク)
{08093519-9AF5-44EE-A0E8-0E645BB7ECE0}









。。。。。。。。。。
⭐︎「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、さまざまな食の企画に取り組んで参りました「たべあるキング」ですが、
おかげさまで無事に2周年を迎えることができました。ありがとうございます。この2年間の下積みを経て、「人」を「良」くすると書く「食」の原点に改めて立ち返り、
チームの名前を『食べあるキング』として新たなスタートを踏みだすことになりました

今後ともどうぞよろしくお願いいたします⭐︎ 



。。。。。。。。。。