パリ7区でおすすめのビストロ「オー・プティ・トノー | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

初日。パリの日曜朝市に出かけた後、ランチは7区のビストロ「オー・プティ・トノー」http://www.aupetittonneau.fr/index.php/ja/
{A2DC967F-869E-46D7-8DFD-485A7DD00D10}

わたしが おいしいって思える条件の一つは「温かみ」


もちろん食事の温度って意味じゃなく


食に感謝と敬意があり「さぁ召し上がれ」って「思いがある」こと



それがちゃんと伝わり「ありがとう、おいしいです、ごちそうさま」と伝えられる

料理の内容や価格うんぬんじゃなくて、星付きシェフがいるレストランだってどこだって同じです


オー・プティ・トノー は温かみあるビストロだ


お料理はおすすめ品を4人でシェア
{BC3388F6-20E5-4E5E-A142-38F3732683CB}

初めて入るお店では

●定番メニュー
●季節メニューや限定メニュー

を食べるようにしています


お店の方に聞くのが早いですが、大体のお店では冊子に定番メニューが多く書かれています。季節や限定メニューは変動するから、修正できるように手書きや別紙になっていることが多いです

ここでは黒板に手書き
{43C501DF-B09B-45E0-8FCE-834DA8DC3E9B}

冊子から黒板から、と選びつつ




あ、「まんま野菜」って嬉しい
手の込んだアミューズブーシュもいいけど、今朝 新鮮な市場を見てきたから今日の気分は まんま野菜に胸きゅん♪

{53BDF9E3-E407-44A4-AB13-9F610A355394}
温野菜を中心に、
{6B2B56D0-1C5A-466C-9C7B-CB69C8BB270A}
絶対食べたかったホワイトアスパラガス
{285E7572-BF28-4634-B4F7-BE5548685738}

グリーンアスパラガス
{1A0AB965-95BE-4DA5-A8E8-12C8E0408E13}
お店の一押しは「ブランケット・ド・ヴォー(Blanquette de Veau)
{5C325507-0129-4E14-B26C-B790E8C1F0AB}
「ブランケット」を「クリーム煮」と訳す場合もあるようですが、まさにその通り。

牛肉をあまり焼き色をつけずにソテーし、小麦粉と生クリームで白く仕上げるお料理です

日本で、牛肉はブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮)をイメージしがち?ブランケットもおいしいので、ここではぜひこちらを
{3FF3597E-3AA0-4CDF-9434-88B37C95ACB9}
ってことは。他のお肉料理にも期待してオーダー。肉職人さんが焼き上げる牛ソテーおいしかったです
{8422431A-AC6E-4301-84BC-4D390781A6E5}
おすすめの赤ワイン
{6A834502-623D-443C-86A9-1BC6E30FBCA3}

{99BD7988-41FD-4541-B164-101AA12E625C}
デセールも4種を選んでシェア
{6782707A-4C6F-48A6-B24C-7C9972D56018}
見た目よりずっと軽くて食べやすかったタルトタタン
{AEBDD387-975E-41CC-BB1A-979814AF489F}
同じく大きい。キリッと酸味が効いてペロリと完食したレモンタルト
{6DA6F86E-62AE-46B6-960A-A20DCE9FDD74}
プリンが1番の迫力かな 濃厚
{E54CE621-6550-420B-B2C5-6A3C6B4DDAFC}

ビストロは大味で味が濃いとイメージしがち。でもこちらはマイルドで食べやすい


素材を活かしたフランスの昔から伝わる定番お料理


開店してすぐ入った時は空席が目立った店内も、出る頃には満席。お客様は皆が笑顔で談笑してて




あったかいね おいしいね




外に出たら、お洒落なおばあちゃまがお座りになって新聞読んでいらしたの。ニッコリ笑ってウィンクしてくれた
{77C33493-5CB5-44AE-9521-656C251FA098}

おいしかったかぃ?
ここのお店、良いでしょ




そんな感じかな
もっと話しかけたら良かったな
お写真撮らせて頂いたら良かったかな






ふと思い返すのも、パリ旅の良さ♡











「オ-・プティ・トノー」
http://www.aupetittonneau.fr/index.php/ja/
ホームページは日本語ありで読み易いです


#Paris_et_moi
#パリとわたし

パリ巡りに便利サイト
http://jp.france.fr/
http://ja.parisinfo.com/