浅草寺で「お寺スイーツ」100種‼︎ / 西国三十三所 1300年記念事業「スイーツ巡礼」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

「西国三十三所(さいこくさんじゅうさんしょ)草創1300年記念事業」記者発表へ伺いました。

会場は、なんと浅草寺!

{ABB6EBFD-6FB2-4009-9D1C-4882C630FFC0:01}

※西国三十三所とは※

「観音菩薩は33の姿に身を変えて人を救う」という教えのもと
各寺院が「礼所」となり、順番に参拝する巡礼文化を総称して言います。

場所を意味する西国とは、近畿2府4県と岐阜県のこと。その地域にある33か所の観音信仰の霊場を指します。日本で最も歴史がある巡礼行で、現在も多くの参拝者が訪れています




浅草寺は、東国最大の観音霊場であるというご縁から、この日の発表の場に五重塔をご提供下さいました

{8579113F-1688-485D-BA1A-97D5115E340B:01}
その記念事業は、今春からスタートして2020年まで開催されます
{DFBE8744-2512-41D7-9099-2AB5DE4DB558:01}
5年間に及ぶ特別事業とあり、マスコミ報道陣の方々も多勢お見えの中で、
{310C0222-D648-4839-B298-42F21A506FE9:01}
まずは西国三十三所、代表者33名の方に読経頂きました。その後、「特別拝観」「月参り巡礼」など特別事業の詳細が次々に発表されていき、
{7073F979-030C-4B89-8902-5103E7A65D6A:01}

法衣を来た僧侶の皆様の厳かな読経で締めくくられたのですが、
{60238228-6948-46D4-AD2A-7C626E52D254:01}



なぜ!? 私がここに来ているかと申しますと・・・



これら、三十三所の各お寺近辺での、、、

{EEA5C9DE-C401-4A18-B106-90A098F35F3C:01}



100種類以上の「お寺スイーツ」=「スイーツ巡礼」の企画発表があったから!




会場の後ろにも、
{80815487-11EC-4773-AFCB-4732D6D6C7BE:01}

廻りにも、
{1DF8247D-887E-4696-9A08-6D7869A55B2B:01}
あれこれスイーツが!
{58AD186F-F3BC-44CE-AFA6-51767FAD792B:01}
いろいろスイーツが!
{7D9EB6A2-7D9D-4833-886A-6502E0D11DC8:01}
まだまだスイーツが!
{AB4C63E5-1B95-4C90-BB8D-9AFFB8E06471:01}


寺スイーツ、100種ほど!(今後も増えるそう)


スイーツを食べ歩く楽しみを巡礼にプラスして、女性やファミリー、カップルの皆様にも楽しみながら巡礼してほしい。


そんな思いがこもった「スイーツ巡礼」



京都清水寺の茶団子、和歌山の特選素材で作った紀三井寺(きみいでら)の「花蜜ロール」、長命寺の「でっち羊かん」などなどなど・・・



大好物の栗、発見!(京都 穴太寺)
{E03ABFD6-025D-4B4B-AE80-BADD3CF259D1:01}

栗まんじゅう (京都 松尾寺)
{76E0220C-4F2E-48B9-8F54-90A34D71DE18:01}

栗も好きですが、黒豆も好き。

黒豆大福(和歌山 粉河寺)おいしそう
{3DB2E9FA-1094-4262-8D65-09277C5F0BC0:01}

黒豆ケーキ(兵庫)など、洋菓子系も。
{C0D5C16D-984E-4F03-AB5A-9255F5819D79:01}

大阪 葛井寺の もなか
{EFEC3AA1-119D-4819-A2B6-423C384ED23C:01}
奈良県 長谷寺では、水のしづく。
すでににんきのお菓子が、今回改めてスイーツ巡礼としてエントリーされています
{8BCF69F4-45B7-4B81-953A-7181E0D11890:01}


スイーツ巡礼のお菓子には、このロゴマークが貼られているのですぐにわかります

{5F190547-9386-4C37-A7B7-A7DDA9CD3A3B:01}



2020年まで海外の方も増える事が予想され、地図やパンフレットは英語表記も万全

{2B9B834C-68FD-41D9-A31E-C1776BF8D20A:01}


「スイーツ食べながら、気軽に楽しんで巡ってくださいね。」と温かいお言葉をいただきました

{1E5245ED-1ED8-4D89-9598-5B2FBBA529FE:01}


今春には、各旅行会社さんとの企画連動もあるようです。


※現在の三十三所ツアーなど一例
HP http://www.saikoku33.gr.jp/
阪急交通社 http://www.hankyu-travel.com/kokunai/junrei/saigoku33/




今春スタートしたら、また情報を更新しますね。



#お寺スイーツ#スイーツ巡礼#西国三十三所