何気に今週、テレビに4本出演でした。ご紹介した商品、コンビニ情報など… | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今週、テレビ出演し、
ご紹介したお品や情報などまとめました~



① 8/3(月)BSジャパン「とりよせ亭」出演


ご紹介した商品は

●フレーバーズ「桂うりと鹿ヶ谷かぼちゃのムース」


桂うり・・・まるでメロンのような薫り
鹿ヶ谷かぼちゃ・・・自然な甘みがおいしい

どちらも京都伝統野菜です


作り手が減っていると言われる京都伝統野菜ですが、
この2つは、何と!京都桂高校の生徒さんが育てています


 
それを、京野菜スイーツプロデューサー
西田氏がおいしいムースに・・・


なめらかな食感になることで、いっそう薫りがふんわり広がる


みずみずしくておいしいです、夏の京都ならではのスイーツです

お取り寄せはこちらからどうぞ→ ホームページ

② 8/4 (火) JCOM 東京生テレビ

かなり急でしたが、肉食女子博会場の風景を・・・

肉食しながら、肉食女子の恋愛事情を語る、楽しい企画。

18時~35分間番組。
会場で出演にご協力下さったお客様にも感謝申し上げます

この番組出演の後、
諸先輩方とフレンチを楽しんでいたのですが、
急遽お仕事になり...


③ 8/5(水) テレビ朝日 モーニングバード


8月に「おでんの新商品」続出の理由は?について電話取材を頂き・・・


それをベースにボードでご紹介いただきました
要約ですが、おでんが一番売れるのは「9月~10月」。

体感温度が下がる頃に一番売れる。
その時に新商品では遅いため、8月から攻めているのです、素晴らしい戦略!



「日本の四季、日本人の繊細な味覚に合わせて」

味を季節で変えるなど細やかな対応をされています。
例えばマヨネーズ、からし、酢の量を時期によって変えるなど。


流行の味を取り入れるだけでなく
「ハッキリとわからない味の変化」まで分析し反映している」のです・・・



④ 8/5(水)~ 「Jcom 街声!グルメランキング」 レギュラー出演中の番組です。

 8月前半は 銀ブラを楽しむ人100人に聞いた、
「銀座 至極の洋食ランキング」をご紹介しています。




来週も、テレビ出演がございます。
情報解禁になったらご案内させてください。



皆さま 楽しい週末をお過ごし下さいませね~