東麻布 「不風流」/ 食べ慣れたオトナが「粋」に楽しめる和食店 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

東麻布 「不風流」   
食べ慣れたオトナ達こそ楽しめる和食店。

「少し外した、粋な世界観」を満喫させてくれる店だと思う。
「こんな便利で隠れ家的な・・・」

「不風流」は麻布十番駅から歩いて3分ほど。
これは嬉しい。

隠れ家的な店は駅から遠い事が多い。
それこそ風情はあっても、実際は不便だったりもする。


「不風流」の粋な良さが立地にも現れているのかもしれない。



何事も「少し外す」為には、きちんと基本が必要だ。
基本無く外しているのは、単にグダグダ。

基本があり、その上で「遊び心」を加える。
だから「粋」に達するのだと思う。






「不風流」  の料理長 松下英司さんは
和食を基礎にホテルでのご経験も長く、
様々な調理法と規律を学ばれたそう。

僭越ながら書かせて頂くと、そのご経験が
「不風流でのカウンター」で随所に活かされていたように思う。

料理は華麗にこなされ、接客にも品がある方だった。


不風流のカウンターで頂く料理は
少量多品種、25品ほど、実にリズム良くでてくる


 
雲丹と湯葉、鱧、白海老にイクラ、贅沢な夏の魚が続いた後は
「紐とうがらし」「明日葉」など伝統野菜や希少野菜。
お肉ではめずらしい「鯨肉」も登場した。

和食で少量多品種、リズム良い流れ。
~あまり無いと思う。
まさにそこも「不風流」の粋、でしょうか。


あえて言わせて頂くなら、
スペインや北欧で体感した著名な世界レストラン、
「El Bulli エルブリ」や「Noma ノマ」のような・・・。

それでいて食べてスッと身体に馴染むのは、やはり「和食」だから。


「お酒のラインナップもいいね」とは、ご一緒した酒サムライのあおいさん

お料理に合わせお酒にも華が咲く

ワインも充実している
「日本酒オンリー」「ワインオンリー」「両方を少量づつ」など自分好みで頂ける
粋なお店は、旬の扱いが素晴らしい。
「早松茸」も早々に~鮑とのお吸い物で。



「こんなものも!?」の遊び心を一番感じた素材
画像中央、淡桃色の…


これ!「ドラゴンフルーツの、つぼみ」 です。
一見、ミョウガみたいですよね

あえて書かせて頂くと、
「ドラゴンフルーツとは」、こんな果実です


実をフルーツサラダなどで食べる事が多いですが、

これは「つぼみ」です、面白い。

食感はホコホコ、カリフラワーの軸みたい
酢塩で素材の味が活かされた味わい

先取り旬の「早松茸」など
希少~高級素材をサラリと出て来たと思ったら、
ドラゴンフルーツのつぼみ。

相当パンチを受けていたら
まだまだ甘かった。

アレンジ楽しく、
揚げ物はポルチーニ茸とオマール海老が登場


衣が細かく、タルタルソースに柴漬けが入っているので、
和風の味に仕上がっていました

魚の焼物はノドグロ

お肉は一皿に三種、
能登牛、仔牛ロース、薩摩シャモ。
玄米のぷちぷち食感も快音快食です


そして「赤酢すし」
これがもう、ほんと粋な世界観。
颯爽と握ってくださいます。



上の画像でお解り頂けるかと思いますが、
お席も「不風流」な粋、です。

私の席は料理長のお隣。
で、向かい側にご一緒している友人が座っていて
何だか女将気分だったりもして。笑



で、そんな粋な席で頂く赤酢すしは...


ぷっちーん!
イカが口で弾けました。
とたんに、赤酢めしがハラハラほどける。

半口で頂けるサイズ。
でも厚み甘みバランスが絶妙においしい



海老も、単に半分に切られているのではなく、、、
尾とお腹で味も違う
甘みの違いもそれぞれ味わえる

とろは、名の通りとろけ・・・

とろたく、好物の穴子で〆。

時々、お酒とおすしを楽しみながらも・・・

キリッとあおさのりの赤出汁で〆

貴腐ワインの甘みでオトナのお酒の余韻も楽しみつつ、



抹茶水ようかんの甘味で締めくくる

丁寧で上品な甘さ。季節で甘味も色んな種類が味わえるそう。

東麻布 「不風流」 

HPはコチラ→ http://bufuryu.com/




///////////

東京都 港区 東麻布 2-33-5 第四松坂ビル1F


050-5571-9874 (予約専用番号)

03-3505-5686 (お問い合わせ専用番号)

[月~土] 18:00~

日曜定休

///////////

お席はカウンターと個室があります。
お料理は少量多品種のコース、
懐石コースもあります。

また、多品種コースの品数などは調整もできるそうです。
カウンターでのコースは8000円、12000円。
本日は12000円の方で、とてもお値打ちに感じます。

 




食べ慣れたオトナ達こそ楽しめる和食店
「少し外す」という難易度の高い技をとことん満喫させてくれる店です。



また伺います。