「そのやま」にて。実は園山真希絵さんもお肉好き★「Meaters(ミーターズ)」@肉食女子博 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

そのやま 」。創作性あふれる料理と、店主の園山真希絵さんのお人柄で人気です。
ご縁あり、通わせて頂いている大好きなお店(紹介予約制)。


普段のお料理は園山さんにお任せです。素材を知り尽くし、何を頂いてもおいしいから。
でも昨日はちょっと変化があり・・・(メニューは真希絵さんの手書きです、達筆)

リクエストは「お肉中心でお願いします」と申し上げたところ・・・


そ、その名も・・・



「さといまゆみーとさま」 コース。


というのも、真希絵さんも実はお肉好きで、
7/31から開催「肉食女子博 」では「Meatersミーターズ」のお一人として応援頂けるのです
(※肉食女子博での「そのやま」の出店はございません。)


「とこ豚(とん)、がんばります!」茶目っ気たっぷりの真希絵さん

園山さんは、「食」は「人を良くする」を信念のもと
旬素材とおいしさにこだわり、盛付け、ネーミングに遊び心を加えてくださいます。

ご紹介制のお店だけに、全ての料理画像の紹介は控えますが、
例えばこちらの三種盛り合わせ。名前からして

3つ(ミーツ)盛り。 (うなぎゅう、鶏モモ桃のトリュフ乗せ、まゆみーと)

土用の丑にちなんで、鰻料理。
鰻とご飯の間に島根の牛で、サプライズ


「まゆみーと」は

●「ま」・・・マッシュポテト
●「ゆ」・・・ゆずこしょう
●「みーと」・・・ハム

で、キリッと辛みのきいたマッシュポテトを頂きました。





鶏は「モモ肉」と「桃」を合わせて楽しむ。
しかもおいしい。トリュフの香りでリッチさもアップ。

ちなみに、この日はお友達の「黒木映莉花(くろきえりか)」さんとご一緒していたら
えりかさんのポテトには

●「え」・・・えだまめ
●「り」・・・りんご
●「か」・・・カルビ

が、入ったミートなポテト。笑えて、なるほどとうなづき、そしておいしい。

大好きなトマトがたっぷりの
「とまとんスープ」中には結美豚。甘みある豚とトマトの酸味がおいしいスープ。

●わさビーフ 
牛肉で粟麩を巻いて、山葵とピンクペッパーでキリッといただきます



●コウヤチャンプル ハヤシカレー
高野豆腐・ゴーヤ・お肉3種・赤味噌入りのコウヤチャンプルハヤシカレー。ちょこんと、卵乗せ。

真希絵さんのハヤシカレー(ポーク)はコクがあって大好き。さらにゴーヤが入って爽やかな苦みがプラス。身体に良くて夏バテもしなさそう。

そして、〆のしゅうまい。「おしゅまいです」もいただきます。おシュウマイは、豚・ガリ・コーン(白とうもろこし)入りで「とんがりコーン」です。


「一期一会」の想いが形になったデザートも頂いていたら・・・


一瞬ライトが消され、ご一緒したえりかさんへの素敵なお誕生日プレートが登場。


肉づくしのワガママをきいてくださり、早めに失礼するお時間にもピッタリ合わせてくださる
・・素敵なおもてなしをくださった真希絵さんに感謝。




真希絵さん曰く・・・
「鶏いそぎ、牛っとつめこみました。ありが豚ございます」 とのこと。


こんなセンスが速攻で出てくるってスゴイ。

またおいしく楽しみに伺おうと思います。






//////////

お肉好きの真希絵さん
肉食女子博では、Meaters(ミーターズ)として応援くださっています↓
※肉食女子博での「そのやま」の出店はございません。


●そのやま https://www.facebook.com/sonoyama.tokyo?fref=ts

●肉食女子博 https://www.facebook.com/nikusyokufest

//////////