世界「BEST Dessert 10」のかき氷「ICE MONSTER」原宿に4/29 OPEN | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


台湾に本店があり、今や「世界「BEST Dessert 10」にも選ばれている「ICE MONSTER」

台湾・台北市本店では多い日で2500人以上もが並び、行列モンスターの異名ももつ「アイスモンスター(ICE MONSTER)」。日本初上陸、4/29に原宿・表参道にオープンします。



3階から見た景色。原宿の交差点の真ん中です。

この日はまだオペレーション確認&トレーニング中。マシンの調子とトッピングの状態を見ながら、一足お先に試食させていただきます。

最近日本でもかき氷ブームですが、「マンゴーかき氷」は台湾スイーツの代表的メニューです。
「ICE MONSTER」 は、そんな台湾かき氷ブームの元祖の店としても知られています。


噂のマシン。コーヒー、抹茶、紅茶など素材の味を濃縮しそのまま凍らせます。
そして「アイスブロック」の状態から一気に削ります。


マシンの削り方と、上からシロップやソースをかけない事が重なり合って、
あのスタイル、そしてあの食感が生まれるのです。

見た目は まるで、氷のフリル。

食感を一言で言うと 「シルキー」.

何だか、見た目も食感も「布」とか「生地」を思わせる。

スプーンを入れてもシャリッてしない。ふわわ~ん、ほろほろ~っとしている。それでいて、溶けるのが遅い。

シルクの生地の手触りを、舌で感じるような、なんとも言えない、なめらかさ。
そして、それがスーッと香りとともに鼻にぬけていくんです。

それは、もう魅惑的なおいしさなのです。


●イチオシ! タピオカミルクティーかき氷

ね? まるで、氷のフリル。


味がおいしいのは当然。

で、しつこいけど食感がイイんです。

魅惑的なシルキーさに加えて、
ほんのり温かいブラッキーなタピオカ
しかも、むちむちしてる。

アヤシい味わいですよ、これ。



●マンゴーかき氷 本国台湾でも定番のメニューです。



フレッシュマンゴーより、おいしく楽しめるんじゃないかとすら思う。
マンゴーシャーベットとパンナコッタ、マンゴーの果実にマンゴーソースをトッピング。
全て「濃厚」それでいて後味がサッパリ。

●コーヒーかき氷


コーヒーアイスブロックを削り、ゼリー、パンナコッタとクッキークリームアイスをトッピング。

特筆は「ほんのり、大人の演出感」
カルーアとベイリーズなど、リキュールを加えて薫りを高めたことと、
ちょこんとそえてあるゼリーは、ブラウンシュガーのゼリー。
そう、コーヒーゼリーじゃないとこが遊び心、ニクイ演出なのです。


そして、本店台湾には無いメニューの1つが、マンゴーソフトクリーム

ソフトクリームは、おそらく数量限定になると予想され、
マンゴー好きの方、お見逃し無く。
芳醇さを味わって下さいね。

「ICE MONSTER」

その他、苺味や、日本初の烏龍茶味も発売予定のようです。
暫くは行列が続くと思いますが、
並んでも食べる価値あり、スイーツです。

ぜひ。