ジョエル・ロブション氏が来日中です@六本木 ラトリエ・ドゥ・ロブション | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

★ひとこと写真★
(→料理感想を一言で言ったら、や、気に入った写真、お急ぎにブログ読みたい方用(笑)など)
チョコスフレ フランボワーズソルベ @ ラトリエ・ドゥ・ジョエルロブション

数量限定なのであったら、頼みましょー。
廻りは少しカリッ。ふっわふわのおいしさー。
中にはツブツブカリカリのショコラも入っています。

何枚も写真撮ってる間でも、しぼまない!
なんなんだろ、この完成度の高さ!笑


ダウン本文の前にポチッとして頂けると嬉しいです。
読者登録してね

★本文★
ジョエル・ロブション氏が来日中です。
初日は六本木ヒルズ2階 「ラトリエ ドゥ ジョエルロブション   」から

 
本日はアラカルトで頂こうと思います。

ノンアルコールですが、ロゼ色シャンパン(もどき)でスタート❤


蟹の前菜はアボカドと甘ーいトマトとパルメザン。


ロブション氏の右腕、エリック氏にお薦めをお伺いしたら
「帆立」とのこと、海藻バターで頂きます。

火の入れ具合が丁度いい。

ソースは大好きなロブションのパンと一緒に最後までいただきます。

メインはブレス産の鶏
むっちりした肉質がおいしいです。黒トリュフがアクセント。
めずらしく、ガーリックがそばにある。と、
確か前回(?日本以外の国?)も思った気がするのですが、
ロブション氏のお料理でガーリックは定着しつつあるのかな。
今度もう一度伺ってみよう。

〆はチョコスフレ フランボワーズソルベ
ひとこと写真にも書きましたが、
このふくらみっぷり。おいしさ、完成度高いです。当然ですが。。。。




熱いスフレに
冷たいソルベ、しかもチョコ+フランボワーズ
うーん、おいしー。

★プライベート的フォト、失礼します★
この日は、いつもお世話になっている仲良しのライター、岩谷さんとご一緒したのですが、
せっかくだからバレンタインチョコもお持ちすることに。
何だか、ハートを一緒に持って頂いたりもして。

ハート形ショコラを作ってくださった
鎧塚シェフに感謝ですね。♪


私がロブション氏の来日で皆勤賞できるのは、
斉藤支配人や関谷料理長のおかげです。

記念の一枚を。



ロブション氏は六本木、恵比寿、日本橋と
ご多忙のご様子ですが、東京には約一週間いらっしゃるようです。

恵比寿ではガラディナーも開催されますよ。


読者登録してね