5種ソースでアレンジ★長〜いビアカクテルも人気★マルミット洋風鍋@赤坂 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

たかがお鍋、されどお鍋!
オリジナリティがあって、お値打ちで、シェフの愛情を感じる料理で
何よりおいしー!! しかも赤坂駅からわずか1分の好立地ダウン

「マルミット」オリジナル洋風鍋



打ちっぱなしのコンクリート壁がモダンなイメージなのですが、
木目と煉瓦でちょっと温かみもある店内。個室もございます。

 
で、食べるべきお鍋の前に、飲むべき1杯がこちら!

ぐ~~~~~んと長~~~~~い
オリジナル ビアカクテル!
(ビール+レモン+カシス)

拡大して写してるわけではなく、ホントに長い。笑
まずは、ぐぐぐぃ~っと乾杯!

お着物がよくお似合いの幸さん。
こちらのお店にお詳しくお誘いを受けました❤
 


定番の「マルミット鍋」コースを頂きます。
結果から申すと、たっぷり野菜→スープパスタ、チーズフォンデュ、リゾットと流れるので
このコースだけで、かなり満足満腹になります❤

味はお好みにもよりますが
基本の「ブイヨン味」がイチオシ。

何故って、、、はてなマーク


テーブルにセッティングされたソースの数々ビックリマーク
これらを絡めてオリジナルに楽しめるんです。

なので、私はブイヨン味からスタートするのがお薦めです。

お鍋登場~! すでにコラーゲンがキラキラ浮いています。
シェフが まる2日かけて作るブイヨンです。

魚介+お肉+野菜登場! てんこ盛りです。

大根やじゃが芋はすでに下ごしらえされていて、お味が染みた状態。
ナスはオリーブオイルでサッと揚がった状態。


なので、殆どがさっと温まった状態で頂けるようになっています。
グツグツ煮る~とかしなくて良いですよ~。自家製ソーセージや貝類もスープと絡んでとってもおいしい。


お喋りを楽しみながら、トマト味、バジル味をちょい足ししながら
どんどん食べ進みます~。すっごくおいしいです、この味とても好き❤

ここで大事な事は「スープはまだ飲まない」
野菜とトッピングのソースを存分に楽しみます♪

 


お野菜をいただいたあと、パスタが登場。
この「スープパスタ」の時に初めて、
野菜のエキスもたっぷり絡んだスープを頂くといいですよ♪

じゃん♪
次に登場したチーズフォンデュは
フランスパン少しとブロッコリーと一緒に。。。。

野菜の甘みと絡むチーズ・・・おいし~~~
そして最後にリゾットです。

このリゾットが、うーん、単に「リゾット」と言ってしまっては申し訳ない味と食感!
ぷちぷちっと弾けるし、でも廻りに味が絡んでいて
しかもお米の甘みも充分!
おいしいんです。

パスタにチーズフォンデュにお米と、
ボリュームを感じるかもしれませんが
全体的な量が控えめなので、大丈夫です。
量が丁度良く、
具やスープも綺麗に食べ尽くせる状態ですよ♪


〆のアイスはキャラメル味
(日によって違うようです)

おいしくて大満足。
昨年11月にOPENしたばかりですが
すでに著名な方々も沢山。
もともと、大阪でお店をしていらしたので、
すでにファンの方が多いのですね。

番組でご一緒させて頂いている彦摩呂さんからのお花も届いていたそう。
来週のロケで、お話伺ってみようと思います(笑)

「マルミット」オリジナル洋風鍋

シェフの「オリジナルスープ」に、
さらにソースを加えて
自分だけのオリジナル味の完成。

なので何度食べても飽きないですね。
また伺おうと思います。

★おすすめ店です★


読者登録してね