牛肉の塩釜★ホテルオークラ「バロン」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

お久しぶりに、ホテルオークラへ。
最上階のワインダイニング&シガー バロン です。

素敵な入口♪



少し遅れての参加だったのですが
お腹が空いていたので、前菜、お魚、お肉を頂きました。


前菜は中華風で、叉焼、鶏の葱ソース、くらげ。
好み~。


「新鮮な鮑があるので、ぜひ」とおすすめされて頂きました。
ソースは
クリームとバルサミコ+赤ワインの2色です。


そして登場!
牛肉の塩釜焼きです


 

塩を割って中で鎮座しているのが、フィレ肉300g

たっぷり1人100g頂きます。
中はレアな状態です。

塩でいただくのも良いですが、ソースもかけて頂きます。
美しい~。


赤ワインと夜景とご一緒に。
おいしさが引き立ちます。

廻りが程よく塩を含み、香ばしさも柔らかさもバランスが良いおいしさ!
ソースはブイヨンと赤ワインがベース。
濃厚なコクがあり、でも後味がスッキリしています。



デザートにアイスクリームを頂きました。
濃厚なステーキの後、スッキリ。

窓から見える夜景もごちそうのひとつ。
キラキラモード、大好き/

店内はクラシック&エレガンスなインテリア。
ゆったり落ち着けます。


ワインダイニング&シガー バロン

ごちそうさまでした。