今半★黒毛和牛&松茸づくしと鳥居平今村ワイン会 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

下戸を卒業しつつある私。
全くお酒飲めなかったのですが、最近はだいぶ飲めるようになってきたのです。
(それでも相当弱いですが)
この日は、人形町今半上野店にて、
黒毛和牛づくしと 山梨 鳥居平今村のワインを頂きました。


スゴいラインナップです。

72 年の年月を経て、いよいよ開封されたワインなんて、、、なんという体験。
お料理に合わせて、後半でおもてなしされる予定が
最初の一杯をヴィンテージから初め、香りと味の変化を楽しむことに。
色もなんて美しい!

先付の生湯葉
ウニと枝豆

三種前菜 
●ローストビーフ、菊花むし、吹き寄せ
早速頂いた、ローストビーフ。
黒毛和牛第一弾。
とろけるおいしさを堪能。。。

お肉に加えて、さらにお造りも!

松茸の土瓶蒸し

ふわ~~~っと広がる香り。
たまりません!

黒毛和牛第二弾はステーキで。


1977年の勝沼古酒コレクションと一緒に頂きます。
わーん、おいしいよー。ちょっとでも飲めるようになって嬉しいよー。

そして、いよいよ、すき焼きの登場です。
なんと、フィレとロースを食べ比べます!
お肉だけでもすごいのに、松茸も登場。
秋の会ならではです、は~、すごいです!


すき焼きのお肉登場で盛り上がります!
今半の高岡副社長、鳥居平今村の今岡会長、社長もご一緒に。


すき焼きは、まずはロースから。

きゃー。 最初は軽くそのままで頂き、
後半はたっぷりのたまごと絡めて頂きます、、

松茸も一緒に、今半さんのワリシタで頂きます。

続くフィレは野菜もたっぷりと。
赤身の旨みがおいしいー!

やはり最初の一口はそのまま、後半をたまごで。



そして最後は、贅沢に松茸を炒め、、、
卵でとじて、ご飯にON!
自分の残った卵を上掛けしてもおいしい。
もう、完璧な仕上がり!

やや甘口のワインと果物で〆、


素晴らしい食材もですが、
今半、鳥居平今村の皆様のお人柄がとても素敵で
心が温かくなりました。

で、伺えば、今半さんの皆さまが甲州ぶどう摘みと鳥居平のレストランで
ランチをするという素敵な企画もあるそう。

明日 ご一緒させて頂く事にしまーす。
楽しみ!



読者登録してね