登壇させて頂きました@ニッポンセレクト×Ameba Meister | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

全国商工会連合会が運営する、
日本全国の地域特産物を販売しているサイト
「ニッポンセレクト.com (http://www.nipponselect.com/ )」

そんな『ニッポンセレクト.com』と『Ameba Meister』のコラボ企画が実現!

★日本の特産物を食べて・知る★
第1回ニッポンセレクト×Ameba Meisterイベント!
にて
登壇させて頂きました

テーマは「日本の特産物を食べて、知る」。
今のお仕事やAmebaでの情報発信方法、
「おいしいものの見つけ方」
「情報発信のちょっとしたコツ」をお話させて頂きました。

会場となった
「ニッポンセレクト」さんは国際展示場正門駅すぐです。


中央が◆ゲスト
○ライズエイジコンサルティング代表 宮崎秀和さん
 地域活性化、農商工等連携、6次産業化の支援などを中心に、
 新規事業立上げ、ビジネスモデル構築、商品企画開発、
 販路コーディネート等のマーケティング、事業計画策定支援などで活動。

 地域特産物の開発秘話などをお話いただきました。


右は
○全国商工会連合会 戸澤瞬さん

 「ニッポンセレクト.com」ご担当

 ニッポンセレクトの成り立ちやお取り組み、
 おすすめの商品について、ご紹介いただきました。




会場の皆様は本当に熱心に聞いて下さいましたし、
たくさん、写真を撮られるお姿が印象的。
写真は、ブロガーさんにとってすごく重要ですものね。



戸澤さん、宮崎さんのお話の後、私からもお話を。




画像は 宮崎氏がご推薦の'つくばプリン'と'にんじんジュース'
(株)生産者連合デコポンの「にんじんジュース」
つくばプリンは「芋・栗・かぼちゃ」のプリンです

芋栗かぼちゃは単に女性が好き、とかゴロでそう言っているだけではなく、
どれも茨城の名産品

プリン2種に3年かけてじっくり取り組む、こだわりプリンです。


私が特に気に入ったのが
和栗♪


なめらかで濃厚で香りが高い
三拍子そろった「和栗ぷりん」

うん、名前はプリンじゃなくて
「ぷりん」が合う。

そんな食感ダウン やわとろ~




他、7種の試食があり、会場は大盛り上がりでした。



雨の中電車が遅れたり、会場が遠かったりと
ネガになりそうなところを早くから集まって下さった皆さま

トークショーが始まる前に、
すでにブログを更新されている方もいらっしゃいました。


今日は私が前で色々お話させて頂きましたが、
会場に来て下さった皆さまの姿勢から
学ばせて頂く事が多かったです。


おいしいもの、素敵な出会い、を求めて行動するって
やっぱり素敵なこと、だいじなことですよね。

次回の開催を目指しながら、
今後も日本特産品の応援して参ります。




多くのAmeba会員様にお越し頂きありがとうございました。