ジャン・ジョルジュ六本木★プレス試食会にて★8年間NYで3ッ星獲得中★夏おすすめメニュー | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

この日は同じフードアナリストの方々とプレス試食会でした。

ジャン・ジョルジュ東京 (六本木ヒルズけやき坂通り)へ。
米澤シェフを囲んで♪米澤文雄シェフは、ジャン‐ジョルジュの旗艦店である
ニューヨーク「Jean-Georges」(ミシュラン三ッ星を8年間守る素晴らしいレストランです)で、
ジャン‐ジョルジュ シェフの下で直接トレーニングを受けたお方。
シェフからも絶大なる信用のあるお方です。




ランチプリフィクスメニュー(¥4800)から
最初に軽く乾杯♪

●アミューズ 白トリュフとサクサクパイ、サーモンのとろみが絶妙です。

●レモンゼリーとキャビア クレームフレッシュ

スッキリ爽やかな味わいはもちろん、とろみ具合がすっごくいい。
とぅるんっ♪ と爽快さがかけめぐります。
●本まぐろのライスクラッカー スパイシーシトラスソース
 「うわっ」と言いたくなる、まぐろのじゅわっと広がる旨み。
 そしてサクサクのクラッカー。このコントラストにキリッと酸味のソース。おいしい!
 
一緒に頂くパンは、何層!?と数えたくなる様な
手の込んだ層になっています。バターもおいしー。

●トマトのサマーフルーツ
一番下が甘ーいトマト、その上に果物。見た目からして乙女心わしづかみ系ですね。


●温かいフランとビーツのグレース
ピスタチオとシェーブルチーズのホイップ


温かさが一層のまろやかさを演出していて、
しかもカリカリ、つぶつぶの食感が加わるから
食べ飽きずに、むしろ刺激されながらどんどん進む、、、
ワインも白を頂きます。
これがね、すごーく合って、
殆どお酒が飲めない私でも少し楽しめました。

●スズキのスチーム マッシュルームのエッセンス
レモングラスのコンソメ

シェフ自らエッセンスを注いで頂きました。
シェリービネガーとトマトォーウォーターですごく爽やか。
船橋で採れた、江戸前のスズキ!
おいしかったです


ワインは赤をご用意頂き、次はメインディッシュへ


●飛騨牛A5シアード ゴールドバー スクワッシュ
パルメザン 沖縄ハバネロソース

個人的に、霜降り系より赤身が大好きなので、
お肉をとてもおいしく頂きました。
沖縄ハバネロソースの香りと刺激が夏メニューを感じさせてくれますね。

そして最後は、しっかりデセールを。
私はきちんと甘いデセールの方が好みです。
なので、フォンダンショコラとキャラメルアイスのコンビネーションは大好物!



とろとろのフォンダンショコラ、
たっぷりコーヒーと合わせて最後まで堪能いたしました。


ジャン・ジョルジュ東京 (六本木ヒルズ)
最新式オープンキッチンの店内は
カジュアルな雰囲気もあり、何となく親密さもある、、、。
素敵な空間です。

夜は13品からなるコース料理が中心で、
ランチはプリフィクスで4800円からあります。
アラカルトメニューも2階ラウ ンジでも♪




またぜひ伺いたい名店です。

ごちそうさまでした。


読者登録してね